テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■メルマガから営業に役立つノウハウを見る

2007年07月03日 09時55分11秒 | 営業方法

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□■╋   月給から歩合給に変わっても成功する「営業ノウハウ」
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今回は、「まぐまぐプレミアム」で発行しているメルマガのサンプル版
みなさんに、ご紹介したいと思います。

このメルマガは無料版と違いまして、当事業部が25年間の営業経験
の中で、初心者の方でも「最初の1件で結果を残せる営業マニュアル」
として作成したノウハウを、詳しく掲載することにした有料版のメルマガ
です。

実際に、テレアポや飛び込み訪問、ダイレクトメールやインターホンの
攻略方法と言った営業マニュアルの内容を、メルマガ用にアレンジして
お届けしております。

そこで、この有料版のメルマガが、本当に役に立つノウハウなのか、
そこを知りたいところですよね。

ご安心下さい。

この有料版のメルマガで、どれだけのノウハウを見ることが出来るのか、
今からご紹介する、このサンプルを通してご覧になっていただければ、
お分かりになると思います。

こちらがお勧めするノウハウの一部です。
どうぞ、ご覧下さい。


イエス&バット方式は、もう古い! ──────────────┐

☆☆ こ┃れ┃が┃最┃新┃の┃営┃業┃ノ┃ウ┃ハ┃ウ┃だ┃ ☆☆

┌─┬──────────────────────────
│★│ イエス&クエスチョン方式とは?
└─┴──────────────────────────

イエス&バット式は、一旦、相手の断りや反論を受け止めて、「しかし、
でも」と言った言葉で反転させ、こちらの主張をのべて、次の会話へと
つなげて行くのが、イエス&バット式でしたが、

イエス&クエスチョン方式は、同じく相手の断りや反論を受け止めるま
では同じですが、次の話しへ展開させる「工夫」が違うのです。

それが、「クエスチョン=疑問」を投げかける事で、相手に考えさせる、
と言う話法です。

イエス&バット式は、相手の反論をかわしながら、こちらの主張を通す
のが狙いですから、相手にして見れば、一旦、断ったのに“しつこい”
と感じる方も、中にはいらっしゃったのかも知れません。

しかし、イエス&クエスチョン方式は、相手の反論をかわしたあとに、
関連した疑問を投げかける事によって、相手に考えさせ、意識を違う
所に持って行くのが狙いですから、相手とのキャッチボールを上手に
続けさせる事が出来るのです。

それでは、実際に「」を出して説明しましょう。

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 ▼断られた時の、今までの切り返し(イエス&バット式)
…………………………………………………………………………
 相手「今の所は、間に合ってるから必要ないね。」

 営業「そうですね、
    皆さんも、そのようにおっしゃいます。
    でも、実際の使い勝手を試して見ると、
        以外と感触が良いと言う方も多いんですよ。」

…………………………………………………………………………
★断られた時の、これからの切り返し(イエス&クエスチョン式)
…………………………………………………………………………
 相手「今の所は、間に合ってるから必要ないね。」

 営業「そうですね、
    皆さんも、そのようにおっしゃいます。
    ところで、実際の使い勝手を試して見ると、
    以外と感触が良いと言う方も多いんですが、
    ご存知でしたか?・・・」


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▼反論があった時の、今までの切り返し(イエス&バット式)
…………………………………………………………………………
 相手「いいとは思うけど、値段が高いからね~。」
 営業「そうですよね、
    おっしゃる通りに、高いと感じるかも知れません。
    しかし、こちらの商品は、値段以上の価値もありますし、
    十分、満足を得られますから、けっして高くは無いんですよ。」

…………………………………………………………………………
★反論があった時のこれからの切り返し(イエス&クエスチョン式)
…………………………………………………………………………
 相手「いいとは思うけど、値段が高いからね~。」
 営業「そうですよね、
    おっしゃる通りに、高いと感じるかも知れません。
    ところで、こちらの商品は、値段以上の価値と
    満足を得られると、皆さんから評判がいいんですが、
    それがなぜだか、お分かりになりますか?・・・」


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがですか、

この「イエス&クエスチョン方式」は、相手に考えさせ、そして語って貰う
のが狙いですから、会話を続けたいのなら疑問を投げかけていくしか
ありません。

疑問を投げかけることで、普段困っていたことを思い出し、そう言えば
そう言う事があったな、と思わせる事が出来れば、新たな展開に結び付
ける事も出来るようになります。

営業は、如何に相手が困っていた状況を思い出させ、それを解決する
提案が出来るかで勝負が決まるのですから、それにはこちらの主張を
通すだけではなく、相手の困り事をどんどん聞き出して行くことも必要な
のです。

それが出来るのが、「イエス&クエスチョン方式」なのです。


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┌─┬───────────────────────────
│★│客に“契約させてほしい”と言わせるマンション販売のノウハウ
└─┴───────────────────────────

モデルルームに来たお客さんに、いかに部屋を買ってもらうかが、販売員
の腕の見せ所ですが、そうそう簡単に契約が決まる、と言う訳ではありま
せんから、何か良い知恵はないだろうか、と悩んでいる営業の皆さんに、
とっておきのトークをご紹介しましょう。

▼それは、お客さんに

「申込みしたいので契約書を下さい。」と言わせる方法です。

どんな方法で言わせるのか、知りたいですよね?
お任せ下さい。

それは、
…………………………………………………………………………
 ・この部屋が今すぐにでも決まりそうだと思わせること、そして、
 ・キャンセルしにくい状況に持って行くこと、
…………………………………………………………………………

この様に意識させる事で、あなたが売りたい部屋をすぐ契約させる事
が出来ますし、キャンセルを出させない仕組みを「構築」させることも
出来るのです。

ではその方法ですが、ポイントは申込みを迷っている様なお客さんに、
切り出すセリフです。

 「いかがですか、
  もし迷っていたり、今申し込んでも断るかも知れないと思っている
  のでしたら、今日は申し込まないで下さい。
  この部屋には、他にもほしいとおっしゃる方がいらっしゃいまして、
  今はローンの兼ね合いで、考えている途中のようなんです。
  そちらの方に迷惑がかかるといけませんので・・・、」

 「もし、本当にほしいのでしたら、
  この部屋を検討している方に勧めないよう、担当の営業マンに
  ストップかける事も出来ますが、
  でも、途中でキャンセルされますと、検討されているお客様に
  ご迷惑になりますので、
  いかがなさいますか・・・?」


このような流れで、お客様から「お願いします。」と言わせる事が出来
れば、同時にキャンセルを防ぐ事も出来ますので、一石二鳥と言う形
にさせる事も可能になるのです。

そして、申込書に書いている最中に、担当営業マンに電話する素振り
をして、最後の決まり文句です。


 「今、○○マンション、○○号室の申込みを頂いているところです。
  もし、接客する予定があるのでしたら、わたくしのお客様に決まり
  ましたので、お断りして頂けるよう、説明してくれますか?」

と、お客さんに聞こえるように電話するのです。

これで、後でキャンセルすると、他の方にも迷惑がかかると思わせる
ことが出来ますから、以外と効果があるんですよ。

マンションも大きな買い物だけに、心変わりするお客さんもいますから、
この方法でキャンセルを防げるのなら、使わない手はありませんよね。

…………………………………………………………………………

いかがでしたか、

参考になりましたでしょうか?

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方な
どは、「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログ
やホームページが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?