峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

飾りもののない正月

2013年01月05日 | 時事ネタ
お年賀のうちに言っておきます。

周りを見回すと、まるでお正月ではありません。家々に注連飾りが飾ってないのです。
昨年は6日(注連飾りのない新年)に嘆きました。しかし、今年は元日から気が付いてしまいました。

うちは飾ってありますよ。昨年が喪中で飾りませんでしたからね。
だからよけいによそ様が気になったのでした。



ネット検索すると共感される方が少しはおられるようで昨年のでは「注連飾りととんど焚き、左義長は、1つのセット行事」など同じこと言ってますね。でも震災にことよせて少なくなったのかと思うと既に2010年にもヤフーで同じ話題が出てました(お正月飾り・しめ飾りはしていますか?)。ですからこれは社会の流れのようです。

元日に初詣がてら走り初めしてる最中も街は全く普通と変わりません。そりゃそうです。イオンとか色んなお店が初売りをしてますからね。変わっているのは有名どころの神社だけ。そこだけ異空間のように人が集まってました。



正月だからって特別なことをするのは好きではありません。ですからこういう流れは歓迎すべきなのでしょう。でもハロウィンやクリスマスとかはライトアップしてるくせに何で正月飾りはしないのでしょうか。そのくせ神頼みだけするなんて勝手すぎると思いません?



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春サイクルミーティング18 | トップ | 仕事始めなのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの町内は田舎のせいか (matsubara)
2013-01-05 08:06:00
注連縄はほぼ100%飾っています。
自治会の班長のため12/31に広報を
配布したのですが、その時点ですべて
飾ってありました。我が家はあわてて
飾ったような次第です。
いつもぎりぎりです。
返信する
うわあ、matsubaraさん、さすがです。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-05 16:34:26
古き良き日本は鄙びたところにしかありませんね。

班長お疲れさまです。
うちは来年度に担当します。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事