峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

波乱の幕明け

2024年01月01日 | 自然

謹賀新年。

年明けは早めに起きて初詣。近くの長良天神は夜中でも昼間でも1町内にわたるほどの列ができるので夜明け時が狙い目。

といっても2日や3日では夜明け頃は社務所が閉まっていて破魔矢が買えないので1月1日の夜明けでないとダメ。

ということで朝6時前の画像がこれ。

車でも大丈夫やったけど、念のためミニベロで。ちゃんとヘルメット着用してますよ。

お目当ての破魔矢をゲット。自転車での携行は破魔矢を背中に斜めに刺して走行。道交法違反にはならんでね。

 

昼間はテレビ三昧してたけれど、夕方になったら突然の揺れ。岐阜市は震度3。大垣で震度4。

震源の能登では震度7の大地震発生。大津波も起きので『避難してください』とテレビが騒がしい。

ネットでも地震情報ばかり。新年早々波乱の幕明けになってしまった。

とりあえず被害が少ないことをお祈りします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年を振り返る | トップ | 岐阜日産の初売り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しいです (matsubara)
2024-01-03 08:44:03
能登地震は、人工地震ではないかという人が
私の周囲に二人います。
地震前の三回の爆発音があったというニュースが
直後に削除されたというのも怪しいですし。
返信する
フェイクではないでしょう (峠おやじ)
2024-01-03 21:18:37
matsubaraさん、
地震情報がスマホに来た直後に実際に揺れましたよね。
NHKはいうに及ばず民放でも正月特番が中止になりました。
『ブラタモリ』×『鶴瓶の家族に乾杯』正月SPは
放送前からずっと地震ニュースで中止。
『笑点新春SP』は珍しいマキノスポーツの演芸中に
地震ニュースに切り替わました。
どちらも再放送予定はわかりません。
箱根駅伝は予定通り行われました。
しかし羽田空港の事故でUターンの足に影響。
年始早々大変なことが起こってますね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事