峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ハット型のヘルメット

2023年08月22日 | 自転車

改正道路交通法の関連する法令で4月1日から自転車のヘルメット装着が努力義務化されました。

 

私ゃ、自転車趣味を復活させた1997年からヘルメットは着用してますから着用歴は四半世紀になります。

しかし、それはMY BIKEにあげたようなスポーツ自転車に乗るときだけで、

フォールディングバイクのプジョーや一般的な自転車に乗るときはノーヘルメットでした。

 

ただ、面白半分で上のようなキャップ型のヘルメットを5年くらい前に購入していたため

4月以降はこれをかぶってますし、女房にもかぶるよう勧めていました。

 

ただこれがごつくて重いのでもっと軽いもんがないかなと思っていたら近隣の安売り店で

下のようなハット型のヘルメットがチラシに載ってたので早速購入しました。

定価3,980円が驚きの1,490円になってましたから買うっきゃないでしょ v(^_^)

でお店に行くと、つばが1ランク大きいものも同じ値段で売ってましたので女房の分も含めて両方とも買っちゃいました。

つばが大きいものは風の抵抗があるので私は小さい方を使いたいと思いますが、

両方ともつばを曲げてカウボーイのテンガロンハットのようにできます。

こうやって使えば風の抵抗も少なく済むと思います。

それなりの優れものでしょうね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆帰省、全員集合 | トップ | 新型コロナ岐阜県ダントツ1位 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがヘルメット?! (とまぢふ)
2023-08-25 21:51:07
いや~、自転車ヘルメットと言えば
ちょっと前までは「スポーツ自転車」に
乗る人たちダケの御用達だったのに。
あの「キノコ」みたいな・・・。

今般のアレで、ずいぶんニギヤカになりましたね。
喜ばしい事です!
今までのメーカーに、そんな発想無かったのが
惜しまれます。(義務じゃなかったから仕方ないけど。)
これからはドンドン そういうお洒落?なのも
増えると思います。
私は、「テンガロンハット」のにズギャンとしました!
「麦わら帽子」なのがあればもっとイイ!!
返信する
Unknown (ジャン)
2023-08-26 08:44:46
チャーハンを連想しました。
つばが無い状態のヘルメットチャーハン、大盛りにするとこういうカタチになります。
客に提供するときちょっとでも崩れると店主が苦々しいカオになるものですが、店内が立て込んでくるとそうでもなくなるのです。「いいやこれで」って。
もうこのトシになったので、今のクールビズが終了したら帽子を被ろうかなと思っています。ただ、忘れそうです。
返信する
ハットしてグッと (峠おやじ)
2023-08-26 10:45:05
とまぢふさん、そうです。
『ハッとしてグッときて』なヘルメットですよ。
by 田原俊彦。

「テンガロンハット」がズギャンときましたか!
風の抵抗が少ないですしカウボーイみたいですから
かっこよろしなあ。
それに「麦わら帽子」も通気性が良くて実現するといいですね。
返信する
Unknown (峠おやじ)
2023-08-26 10:53:15
ジャンさん、
これ見てチャーハンとな・・・
食いしんぼのジャンさんらしいわ。

で、かぶるのは帽子ですか?寒さ対策?
忘れるくらいなら、「かぶらんとこ」になりますよね。

いまはヘルメット需要が高いですから
自転車降りたらヘルメットごと鍵をかけます。
ヘルメットを店内に持ち込むと忘れる可能性が
出てきますが、自転車に乗るとき思い出します。
返信する
自転車用ヘルメット (matsubara)
2023-08-26 11:24:22
おしゃれなヘルメットばかりですね。
私は非常用に準備してある折り畳みのものを
夫にすすめましたが、一度着用してあとは
しません。
少し考えまして、ましなものを探してみます。

私は自転車に乗らなくなり必要はありません。
いつも町民バスかタクシーです。
返信する
折り畳みヘルメット (峠おやじ)
2023-08-26 20:11:45
いやいやmatsubaraさん、
折り畳みヘルメットって最新ものっぽいじゃないですか。
それとも昔のラグビー選手がしていたカスクのような
ものでしょうか。
カスクなら大昔の自転車選手は使ってました。

でも当の旦那さんに使ってもらえなけりゃ元も子も
ありませんよね。
今回紹介したものも含め、お探しください。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事