鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

塗装を落とす~横浜線103系・その1

2008年09月14日 | 1:150 東京の通勤電車
出端から縁起でもない話で申し訳ないのですが、従姉妹が自殺したんだそうです。
あまり縁のないひとで、最後に会ったのは15年ほど前にあった祖母の葬儀の席でした。
正直なところ、話しをした記憶がないくらい。
それでも、36歳にして自殺ですから、ショックです。
伯父と伯母は、父方も母方もまだひとりも欠けていませんから。
葬儀は、ごく内輪で済ませるのだそうです。
親父からのメール曰く
「○○のために祈ってやってください」

あまりに付き合いのなかった従姉妹でしたから、
だから、敢えてこの場を借りて、忘れないように書きとめておきます。
もし、PCの前で座っているあなたが、
全く見ず知らずの女性のために1秒でも手をあわせてくださるのなら、
ワタシは泣くほど嬉しいです。

合掌。

さて、久々に模型の話しです。
世間並に3連休ですからね。
下諏訪君から夏休みが始まったころに預かった103系に、着手しました。

画像を再掲します。

KATOの103系一般型で、7輌編成です。
彼のホームグラウンドである横浜線として仕上げます。
時代考証は、まだ73形と併用していた1975~1978(昭和50~53)年ごろ。
できれば、混色編成にしてほしいのだそうです。

受け取った車輌は、車体を塗りなおしてありました。
もとは常磐線用のエメラルドグリーンの車体だったようです。
液垂れや気泡が散見されましたので、塗装を落とすことにしました。

手元にEPAがなかったので、強引かなと思いましたがプラ用塗料のシンナーで洗います。
KATOの車体なので、シンナーによる劣化が心配ですけれど。

ここまで落とすのに、3時間近くもかかりましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線七久保~貨物駅観察・... | トップ | 車体を塗る~横浜線103系... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ! (ぼうず)
2008-09-14 22:19:03
と言いたくなるような時代設定ですねぇ。まだクル・クモルが手を繋いで走ってましたなぁ(^^;
返信する
グロベン (とりのさんぽ)
2008-09-15 01:09:15
非冷房車ですよ。
屋上には、グロベンの列ですよ。
窓全開で作りたいんだけど、ちょっと難しいだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿