肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『ユナイテッド93』、観ました。

2007-12-26 20:07:48 | 映画(や行)





監督:ポール・グリーングラス
出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ

 『ユナイテッド93』、観ました。
2001年9月11日。大勢の乗員・乗客を乗せたユナイテッド93便は、離陸後に
テロリストによってハイジャックされていることが判明する。やがて、その情報は
搭乗者のみならず、地上にいる彼らの家族や管制塔にも伝わった。耳を疑う
情報が流れ、想像を絶する恐怖に襲われながらも、機内の人々は一丸となって
ある決断を下す‥‥。
 ホントを言うと、知っていながら、長い間ずっとこの映画を避けてきた。何故なら、
それが優れた映画であればあるほど、9・11の悲劇があったその場所に、断じて
自分自身の身を置きたくないと思ったから。しかし、先日公開された(同じく
ポール・グリーングラス監督作品)『ボーン・アルティメイタム』の完成度を目の
あたりにして、これは避けては通れる映画じゃないと覚悟を決めた。そして、
観終わった今、予想通りの出来栄えに感心し、その一方で、予想を遥かに超える
“真実の痛み”に打ちのめされた。
 映画は、すべてに研ぎ澄まされたドキュメンタリータッチの映像と、ひとつ
ひとつの細かいショットを無駄なく繋ぎ合わせた編集が、まるでその場に居るかの
ような臨場感を醸し出す。また、映画の所要時間と、物語で実際に推移する
時間とが、ほぼ平行しながらリアルタイムで同時進行していくスピード感は、
この実話の物語に“一層の現実感”をもたらすことに成功している。それにしても、
フラッシュバック(回想シーン)もない、明確なる主人公は存在せず、名前はおろか、
それら人生に対して詳しい説明は一切成されていないのに、これほどまでに
感情を揺さぶられるのは何故か??、“テロリズム”とは…、“命の重さ”とは…、
いや、そういう理屈じゃなくて、もっと人間の根本にあって、我々が生きる上で
“一番守りたいもの”がそこに(透けて)見えるからこそ、ボクたちはこの映画に
感動する。では、人生において、人が一番大切にしているもの…、そして、
一番失いたくないものとは……??、その答えは“家族”だよ。そして、ボクは
“その絆が切れること”が一番怖い。映画終盤、ユナイテッド93の乗客たちが、
最後まで“生きる希望”を失わなかったのは、ありきたりの正義とか、国を
守るための使命感じゃない。勿論、自分の命が惜しいとか、死にゆくことへの
恐怖とか、そういう個人的な問題でもないはずだ。生きて地上に生還し、もう一度
家族に会って抱きしめたい。ただ、それだけの願い‥‥、その衝動が、彼らを
強く突き動かしたように思えて仕方ない。しかし、それでも運命は変えられず、
制御を失い落下していく機内の方を見渡せば、対照的に描かれる“2つの構図”に
言葉を失う。そこでは、自らに課せられた使命を果たさんと、必死に操縦かんを
死守するテロリストたちが“神への祈り”を繰り返す。一方、絶望的な現実と、
いよいよ目前に迫った死の運命を受け入れて、最後に遣(や)り残したことを
考える乗客たち――彼らは携帯電話を握り締め、地上で待つ“大切な人への
愛の言葉”を発信する。愛してる、ありがとう、そしてまた、愛してる、と。
今こそ伝えたい想い…、感謝の気持ち…、観ながらボクは、その溢れ出す
感情の重さに押し潰されそうになった(涙)。そしてボクには、奴ら(テロリスト)が
神に捧げる何千何万の美辞麗句より、力を持たない乗客が受話器の向こうの
家族に送る「I love YOU」の3語の方がより神聖なもののように感じられ、今は何と
痛く心に突き刺さる(涙)。もしも、奴らの信じる神が存在し、その神がまだ
“聖戦”を望むのだとしたら、そんな神なら要らない。喜んで奴らにくれてやる。
この映画を観て、ハッキリと分かったことがある。今、ボクたちが最も信じるべきは
神じゃない、“愛”だよ。愛する人を守りたいという深い気持ちだ。争いのない
世界――それはきっとその向こうに必ずある。



楽天市場ランキング・売れ筋DVD邦画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVD洋画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアジア映画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアニメトップ30

Amazon.co.jp 外国映画トップ100
Amazon.co.jp 日本映画トップ100
Amazon.co.jp アニメトップ100

DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売


DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売


DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売


DMM.com DVD通販CD予約販売


DMM.com CD&DVDレンタル



最新の画像もっと見る