モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

明後日はホーム甲府戦

2019-09-27 11:48:40 | モンテディオ山形
日曜日、天気予報は雨のち曇りですか?
なんとか良いピッチで試合させてあげたいですけどね。

前節、那覇のホテルに数日間缶詰にされてタフな試合を戦った選手たち。
今週はどんな感じでコンディションを作っているでしょうか。
というか、ドローに持ち込まれたメンタルは大丈夫かな。

まぁ、昇格するくらいのチームは、少々のアクシデントがあっても乗り越えてしまう
わけですが。

さて、日曜日ホーム戦、対戦相手甲府は、現在勝ち点51で8位。
自動昇格圏内のモンテとは、勝ち点差7ですから、まだまだ可能性を残しています。
天皇杯もround8まで進出してますから、モチベーションも高いでしょう。

元々甲府は堅い守備で2012年J2優勝、その後J1で5年残留。
2015年はモンテもJ1で対戦。当時絶不調で最下位だった甲府相手に、緩い試合をして
しまった結果0-2で完敗。そして、そこから甲府は不死鳥のごとく蘇って残留。モン
テは最下位に沈みました。
昨年降格してからの甲府は、ウタカを中心に超攻撃的なチームにその姿を変えていま
す。
前半戦のアウェーでは、先手を取りながら最後に追いつかれて2-2のドロー。

パス一本で局面を打開してしまう精度をもっているチームですので、
まずは柏戦同様、集中した強い守備が必要ですね。
琉球戦のようなふわっとした入りは厳禁です。

攻撃の方は、山岸、坂元が調子を上げていますので、
両WB、ボランチと絡みながらチャンスは何度か掴めると思います。
坂元今度は右足でも決めてほしいなー(笑)
大槻が前節はなかなか得点に絡めませんでしたので、今節は期待したいと思います。

問題はバイタルの守備でしょうか。
鹿児島戦もバイタルからのミドルを止められませんでしたし(ポストに助けられて失
点せず)、琉球戦もバイタルからの差し込みを許したことが失点に繋がっています。
戦略的、構造的な問題ではありますが、なんとか起点を潰しておきたいところなんで
すがねぇ。

琉球戦での3失点を、奮起の材料にできるか、不安材料のまま臨んでしまうのか。
昇格レースに乗ってしまったが故の難しさ、厳しさもじわじわ選手に覆いかぶさって
くるはず。
それを克服した先に昇格が待っていますから、そういうストレスも楽しみながら応援
していきたいものです。

しかし、私は井出をあきらめない・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府戦に向けて~まだまだ昇... | トップ | 今日は甲府戦〜みんなで選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿