働く主婦のじゅんこです 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

「攻撃は最大の防御」

2010-09-15 06:19:59 | スポーツ
モスクワで開かれていた世界レスリングで、吉田沙保里が8連覇を達成した。

今なお強さが際立つ、無敵の吉田選手。。。

世界中のライバルから、研究し尽くされているはずだが、彼女のこの強さはどこからくるのだろう。

コーチでもある父親から教え込まれたのは、「攻撃は最大の防御」と言う。

今大会も、高速タックルで先手を奪い、決勝まで1ポイントも失わず、3度目の「パーフェクト優勝」を
成し遂げた。
もちろん、新技を増やしたり、努力の成果もあっただろう。

しかし、せっかく先手を取っても、守りに入って逆転されることは、スポーツだけでなく、勝負ごとには
よくあること。

最初から最後まで、攻め続ける気持ちが、勝ちにつながる最大の防御であったに違いない。

「レスリングが好きだし、まだ上があると思うので、そこを目指したい」。。。
世界のトップに立っても守りに入らず、常に上を攻めるひたむきさが、強さの源と思われる。

どんな戦いも、「戦意」を持ち、攻める気持ちの「継続」が大事なのだろう。
そして、その不断の攻めの心がけが、あるきっかけで勝機を生む。

ある健康食品の会社社長。。。
どうしたら良い商品を作れるか、日夜悩んでいたらしい。
ある日、レストランで、近くに座っていた親子の話に、ひらめいた。

「よーく噛んで食べるのよ。そうしたら消化吸収にいいからね」。

そうだ、吸収力をアップした商品を作ればいいのだ!
思わず席を立った社長、苦節2年で、日本初の超微細化技術を駆使し、吸収力倍増の商品を生み
出したと言う。

どうしたら勝利を得られるか考え続けていると、ひょっと浮かぶ名案や、普段はやり過ごす言葉にも、
ハッと気付きがあるものだ。

戦いに、待って得られる勝利はない。

時間も同じ。。。
与えられた時間を、どうすれば法戦に最大限、有効に使えるか。
目的達成に向かって、油断なく攻め続けることが戦意の高揚と、日々知らされることである☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。