ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

グロヅカ

2005年10月23日 | 映画(か行)
【2005年・日本】劇場で鑑賞(ともや評価:★★★☆☆)

新しいホラー映画を作っていこうというプロジェクト『おんなだらけのこわいはなし』。
その第一弾となるのが、安達ヶ原の鬼女「黒塚」を題材にしたサスペンスホラー。

女子大生のアイ(森下千里)とマキ(三津谷葉子)は、演劇研究部のナツキ(黒澤友子)、ユウカ(福井裕佳梨)、ヤヨイ(齋藤慶子)らを巻き込んで、映画研究部の復活第一作を撮影のため合宿を企てた。出発当日、彼女らの前に、予期せぬ人物が現れる。引き篭もりのタカコ(安藤希)とマキの姉で、かつて映研部員だったヨーコ(伊藤裕子)の二人である。一行は人里離れた山奥にある寮に辿り着く。そこは7年前に、映画研究部が『グロヅカ』という作品を撮影した場所だった。7年前の撮影で1人が死に、1人が発狂し、部はその間ずっと休部になっていた。マキはその出来事を題材にしたドラマを撮影しようとしていた。翌日持ってきた食料が何者かによって全て盗まれてしまい、7人はそれぞれ疑心暗鬼に陥っていく。そんな時、主演女優のナツキが姿を見せなくなる。そして何者かの手によって、一人また一人と殺されていく…。

最初は夢枕獏の「KUROZUKA-黒塚-」を原作にした映画かと思っていたら、『ク』じゃなくて『グ』でした。
脚本的にちょっと無理があるなぁ…。
音で怖がらせてるなぁ…。
…と思いつつも、割と淡々としたカメラワークと演出が意外と怖くて好印象。



アイドルだらけの映画ですが、学芸会的な演技ではまったくなく、これまた好印象。
やるな森下千里。



ちょっとだけサービスシーンもあり。
ホラー映画に欠かせない演出です。



そして能面を被り、鉈で襲ってくる謎の人物。
結構動きも含めて怖いです。
あの横移動。
そして、真後ろにピッタリと張り付く動きは、ちょっとともやの琴線にヒット!

監督は西山洋市。

今回は初回舞台挨拶で、西山監督を始め出演女性陣・森下千里・三津谷葉子・黒澤友子・福井裕佳梨・齋藤慶子・安藤希・伊藤裕子が登場。
前から2列目立ったので、彼女たちとの距離は1m程。
安藤希が予想以上に小さくてめちゃ可愛かったなり。
カワユス。
ギザカワユス。
です。

公式HP:グロヅカ


グロヅカ

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ(^-^) (とりうち)
2005-10-24 19:13:26
最近はちょっと良かったなぁ~



ってホラーが見当たらないんですよねぇ



近所のTSUTAYAはホラーの取り揃えが悪いんですよねぇ(;-;)
返信する
やめて(T T) (しいな)
2005-10-24 20:08:32
能面の人の写真怖いんですけど…

絶対、思い出す!お風呂で思い出す!寝るとき思い出すー!!

映画を見てない分、変に怖い風に想像してしまうんですけどーっっ
返信する
ホラー映画 (ともや)
2005-10-25 06:17:06
こんばんは、とりうちさん♪

>最近はちょっと良かったなぁ~

>ってホラーが見当たらないんですよねぇ

最近良かったのは「ソウ」ですね。

でもコレは怖いと言うより面白いって内容で、

ブルブルガタガタするような映画じゃないけど…。



いままで、いろんな怖い映画を観て来ちゃったから、ちょっとやそっとじゃ怖くなくなっちゃってるんだよね。

年を取るって嫌だ嫌だ(笑)。
返信する
怖がりたいよ~! (ともや)
2005-10-25 06:22:48
こんばんは、しいなさん!

>能面の人の写真怖いんですけど…

能面怖いっすよ。

ホッケーマスクより怖いっす。



>絶対、思い出す!

>お風呂で思い出す!

>寝るとき思い出すー!!

あぁ、そういう怖い想いをしてみたいっす!

(でも結構ともやも恐がりなんですけどね。テヘ)

そんな想いが出来るしいなさんが羨ましいなりよ。
返信する
そうそう、年をとるっていやぁね (とりうち)
2005-11-05 23:44:10
僕も最近恐さを映画で感じないんですよねぇ

SAWは素晴らしい映画でしたねぇ

でも2は・・見なけりゃ良かったって感じでした。やっぱり二匹目のどじょうって居ないんですねぇ。制作費が限られていて、設定も小さくせざるおえないところから、息の詰まりそうな閉鎖空間の中でドキドキ感を感じるのに、追い詰められ感がなかったんですよねぇ



これは夏に見たロメロのランドオブデッドの時にも思ったんですよねぇ



今期待してるのは、1.0とキャビンフィーバーに0:34かなぁ



どれか面白いと良いなぁ、全部DVDですけどねぇ。Jホラーが今一なんで、来年の輪廻が面白い事を祈ってます(^-^;;;
返信する
レンタルチェック (ともや)
2005-11-06 02:59:40
こんばんは、とりうちさん♪

>でも2は・・見なけりゃ良かったって感じでした。

あっ、もう観ちゃったんですね。

ともやはノベライズを読み終わりました。

ほほう、こうしてジグソウの意志は引き継がれていくのね…って。

>息の詰まりそうな閉鎖空間の中でドキドキ感を感じるのに、追い詰められ感がなかったんですよねぇ

追いつめられ感かぁ。

映像のテンポと文章のテンポは違うからなぁ。



>今期待してるのは、1.0とキャビンフィーバーに0:34かなぁ

この3作品は、ともやのレンタルDVDにリストにノミネート済みですよ(笑)。



>Jホラーが今一なんで、来年の輪廻が面白い事を祈ってます

でも清水崇監督&優香の「輪廻」はちょっと期待してるんですよ。

ドラマの「着信アリ」もちょっとづつ面白くなってきたし。
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-08-13 04:35:56
まともにはまっていますね、おんなだらけ、、、
ナイチンゲーロも、見ましたyo。
演技的には、ナイチンゲーロの方がうまかったと思います。が、、、
もっと怖いの、ないかなぁ、、、
返信する
ナイチンゲ~ロ! (ともや)
2007-08-13 05:16:42
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪
おんなだらけ…ちょっと馬鹿っぽいけど、悪くないです、こういうコンセプト。
ホラーにアイドルは欠かせないですからねぇ。

>演技的には、ナイチンゲーロの方がうまかったと思います。
そっか早く「ナイチンゲーロ」も観るようにしないと。

>もっと怖いの、ないかなぁ、、、
この悩みって切実ですよね~。
返信する

コメントを投稿