ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

不思議の国のアリス/鏡の国のアリス(1985年)

2006年12月20日 | 映画(は行)
(原題:ALICE IN WONDERLAND)
【1985年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★☆☆)


数学者でもあるルイス・キャロルが、1865年に出版した「不思議の国のアリス」と1871年に出版した「鏡の国のアリス」を映像化したファンタジー作品。

前編「不思議の国のアリス」(原題:ALICE IN WONDERLAND)

姉(シャリー・グレゴリー)とピクニックに来ていたアリス(ナタリー・グレゴリー)は、時間を気にしながらしゃべる白ウサギ(レッド・バトンズ)を見かけて後を追い掛け始める。木の穴に入ったアリスは、不思議な世界にやってきてしまう。そこは自分の身体が大きくなったり小さくなったり、動物がしゃべったりする不可思議な世界。アリスは元の世界に戻るための道を探すために、いろいろな住人に出会っていく。子豚に変わる赤ん坊を育てる公爵夫人(マーサ・レイ)。終わらないお茶会を開く帽子屋(アンソニー・ニューリー)と三月ウサギ(ロディ・マクドウォール)とやまね(アート・ジョンソン)。不思議な笑いを残して姿を消すチェシャ猫(テリー・サバラス)。芋虫(サミー・デイヴィス・Jr)や亀もどき(リンゴ・スター)、グリフォン(シド・シーザー)などに出会いながら、アリスは不思議な世界を彷徨っていく。やがて、『首を切る』が口癖のハートの女王(ジェイン・メドウズ)が開く裁判に参加することになったアリスは…。

後編「鏡の国のアリス」(原題:ALICE TROUGH THE LOOKING GLASS)

やっと自分の家に帰ってきたと思ったアリス(ナタリー・グレゴリー)だが、そこは鏡の裏側にある鏡の国だった。そこへ突然現れたのが、ジャバウォッキと呼ばれる怪物だった。それはアリスの恐怖心が生み出した架空の産物。ここでもアリスは、元の世界に帰るためにさまざまな住人に出会っていく。額縁に飾られたフクロウ(ジャック・ウォーデン)。しゃべる草花のバラ(ドナ・ミルズ)やラン(サリー・ストラザース)。チェスの駒である赤の王女(アン・ジリアン)。そこでアリスは赤の王女から、元の世界に帰るためには現在いる場所から8段目のマスまで移動してクイーンにならなければならないと教えられる。アリスはやってきた電車に乗り込み、新聞スーツの男(スティーブ・アレン)や山羊(パトリック・ダフィ)、おじいさん(パット・モリタ)と出会うが、切符を持っていなかったために車掌(マーブ・グリファン)に追い出されてしまう。その後は再び不思議な住人と出会っていく。虫が好きかどうか気にするブヨ(ジョージ・ゴペル)。大工(ルイス・ナイ)とセイウチ(カール・マルデン)の話をするトゥイードルダム(スティーブ・ローレンス)とトゥイードルディー(イディー・ゴーメ)。ショールを無くした白の王女(キャロル・チャミング)。マザーグースでお馴染みのハンプティ・ダンプティ(ジョナサン・ウインタース)。白の王(ハーヴェイ・コーマン)やメッセンジャー(ジョン・ステイモス)。ライオン(アーネスト・ボーグナイン)とユニコーン(ボー・ブリッジス)。そして心優しい白の騎士(ロイド・ブリッジス)に導かれ、アリスはクイーンになることができた。アリスは白ウサギやハートの女王など、不思議の国の住人を招いて晩餐会を開くが、そこへジャバウォッキが現れる…。




ファンタジー作品の古典中の古典。
…とはいいながら、「鏡の国のアリス」はまったく読んだこともないし、どんな物語かも知らなかったので、いい機会なので鑑賞。





これはミュージカルになるのかなぁ?
アリスに出会う住人たちは、みんな素晴らしい歌を披露してくれます。
それにしても出演者がすごい豪華。
テリー・サバラス(1枚目・写真右上)。
リンゴ・スター。
サミー・デイヴィス・Jr。
アーネスト・ボーグナイン。
パット・モリタ(2枚目・写真左)。
ちょっと知ってる人だけでも凄い面々です。
それにしてもあの刑事コジャックが猫のコスプレ。
伝説のビートルズのメンバーが亀の着ぐるみ。
サミー・デイヴィス・Jrが芋虫の着ぐるみを…。
衝撃映像の連続です。
それにしてもサミー・デイヴィス・Jrの歌は、素晴らしく格好良いです。

まぁいろいろと深い揶揄が含まれた原作ではあるんでしょうが、アリスが大人になるための物語。
こんなお話だったんですね、「鏡の国のアリス」って。
ハンプティ・ダンプティがその後どうなったか気になります。

監督はハリー・ハリス。


不思議の国のアリス

新書館

このアイテムの詳細を見る


鏡の国のアリス

新書館

このアイテムの詳細を見る


ディズニームービーコレクション ソフビバンク アリス

ヤングエポック

このアイテムの詳細を見る


ディズニームービーコレクション ソフビバンク チシャネコ

ヤングエポック

このアイテムの詳細を見る


ディズニームービーコレクション ソフビバンク ハートの女王

ヤングエポック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿