ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝

2008年12月17日 | 映画(か行)
【2008年・日本】試写で鑑賞(★★★☆☆)

江戸川乱歩が生み出した世紀の大怪盗・怪人二十面相。
その二十面相の秘密に踏み込んだ、北村想原作の同名小説を映像化。

現在と全く違った発展を遂げた日本。架空都市≪帝都≫。19世紀から続く華族制度により極端な格差社会が生まれ、帝都の富の9割は、ごく一部の特権階級である華族に集中していた。そんな中、富裕層から美術品や骨董品を盗み出す怪人二十面相=K-20が世間を騒がせていた。K-20を捕まえようと苦戦する名探偵の明智小五郎(仲村トオル)と助手の小林少年(本郷奏多)、そして浪越警部(益岡徹)。いつも寸前でK-20に逃げられてしまう明智だが、近々羽柴家の令嬢・葉子(松たか子)との結婚を控えていた。一方、サーカス団の曲芸師として活躍する遠藤平吉(金城武)。ある日、カストリ雑誌(ゴシップ雑誌のようなモノ)の編集者(鹿賀丈史)が現れ、明智小五郎の婚礼場面を写真に収めてくるよう依頼される。サーカス団の経営も厳しくお金に困っていた平吉は、これを了承する。平吉は曲芸を活かし、ビルの天窓から婚礼の場面を写真に収めるが、そこへ突如K-20が現れる。しかし、その場に居合わせた平吉が、ひょんなことからK-20に間違われてしまう。平吉は何とかして自分に掛けられた疑いを晴らそうとするが…。



この映画の原作は読んでませんが、江戸川乱歩のシリーズは全部読んでますからね~。
小さい頃はBD団のバッチなんかも作って、探偵団ごっこなんかもしたもんです。
そんなともやが観ないわけにはいかないでしょ~。
しかも監督は佐藤嗣麻子さん。
劇場版「エコエコアザラク」は衝撃的でした。
女性監督でこんなダークなの撮るんだぁ~って。



金城武と松たか子がコミカル担当って感じなんだけど、金城武はコミカルな演技も面白いんで、今回の役はかなりハマってますね。
松たか子の頑張りは、なんとなく「スチームボーイ」を彷彿とさせます(笑)。
お転婆なお嬢様って、萌えなんですね~(しみじみ)。

それにしても明智小五郎は、今までにいろんな俳優さんが演じてるんですよね。
梅宮辰夫、嶋田久作、本木雅弘、浅野忠信、天知茂、北大路欣也、郷ひろみ、西郷輝彦、伊武雅刀、佐野史郎、陣内孝則、稲垣吾郎、田村正和、松岡昌宏などなどなど。
ともやの世代だと「土曜ワイド劇場」の天知茂が一番印象深いんですけどね~。
今回そんな明智を演じるのは仲村トオル。
惜しむらくは、現在ドラマで放映している「チーム・バチスタの栄光」での白鳥役があまりにも印象的で、白鳥さんにしか見えないのだな。
『だからコッチー(小林少年)さぁ…』とか言い出しそう。

監督・脚本は佐藤嗣麻子。

2008年12月20日公開
公式HP:K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝


K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


K-20 オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀,サントラ
VAP =music=

このアイテムの詳細を見る


K-20 怪人二十面相・伝 公式ガイドブック
K-20製作委員会
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


完全版 怪人二十面相・伝 (ふしぎ文学館)
北村 想
出版芸術社

このアイテムの詳細を見る


K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
百瀬 しのぶ
小学館

このアイテムの詳細を見る


僕たちの好きな怪人二十面相 [別冊宝島] (別冊宝島 1587)

宝島社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちー (ちゃら)
2008-12-18 18:51:43
小林くん役の子は、4兄弟の末っ子マンガ家役のドラマから大好きなのだ。なんかひとり真面目でかわゆす。
返信する
ポン! (ともや)
2008-12-19 04:52:18
こんばんは、ちゃらさん♪
そっか、小林少年は「秘密の花園」の四男かぁ…!
最近いろんな映画に出てるみたいで、売れっ子すな~。
返信する
白鳥さん! (ノルウェーまだ~む)
2008-12-21 00:30:09
ともやさん、こんにちは!
K-20なかなか面白かったですね。
私もバチスタの白鳥さんが、まさに今現在の仲村トオルなんですけど、意外にきりりとしていて、明智小五郎にぴったりと思いました。
返信する
仲村トオル (ともや)
2008-12-21 08:05:05
こんにちは、ノルウェーまだ~むさん♪
日本映画って変に感動させようって映画ばかりで、こういうエンターテイメントな作品って少ないですからね~。
かつてはツッパリの代名詞だった仲村トオルも、こういう役が似合うようになってきましたね(しみじみ)。
返信する
私も、 (michi)
2008-12-21 14:13:38
監督が女性だったのが意外でした。
そして、怪人二十面相の正体も!
ともやさんは、お転婆なお嬢様がツボでしたか~笑
葉子は、かなりの活躍でしたよね♪

あまりにも面白かったので、
続編があればいいのに・・・と思ってます。
返信する
好敵手 (ともや)
2008-12-21 16:38:48
こんにちは、michiさん♪
その後の平吉の物語は気になりますけど、好敵手がいなくなっちゃったんで、その辺をどうするか…ですよね♪
小林少年だけでは心もと無いし、かといって金田一先生を出す訳にもいかないし…(笑)。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2008-12-26 17:11:53
お邪魔します♪
今年もあと少しで終わりですね~いかがお過ごしですか?

さて、クリスマスの時期に公開されたキアヌ、レオ、金城君の映画ですが、個人的には金城君の映画が1番好きでした~
金城君て3枚目もハマりますよね?アクションも良かったし、言うことなしです!
松さんも天然ボケのお嬢様ぶりが可愛かった~
あの乗り物でのシーンは、まさにスチームボーイでしたよね~町並みもなんとなく似ているなぁ~って思いました♪
返信する
世界観 (ともや)
2008-12-26 19:03:24
こんばんは、由香さん♪
年末はゆっくりできなさそうです~(しくしく)
この映画はお正月映画としてはいい娯楽っぷりでした。
この監督さんの描く世界観って好きなんですよね。
続編もなんか実現しそうな勢いでヒットしてるみたいだから、楽しみですよね~♪
返信する
BDバッヂ (kossy)
2008-12-28 22:48:18
失敗しました。
BDバッヂを買おうと思っていたのに、つい手帳を選んでしまった・・・中味は真白・・・表紙にBDの刻印があるだけでした(笑)
BDバッヂというと、小林くんや探偵団メンバーが誘拐されたときに目印として何個も落としていくくらい、いっぱい持ってるはずなんですよね。
久しぶりにポプラ社のシリーズを読みたくなりました。当時350円だったなぁ・・・
返信する
王冠 (ともや)
2008-12-29 12:09:26
こんにちは、kossyさん♪
BDバッヂはジュースの王冠を集めて自分で作りましたよ♪
蓋に色を塗って、"BD"って自分で書いて。

>久しぶりにポプラ社のシリーズを読みたくなりました。
まだあるんですかね?
当時の小学校の図書室には常備してあったんですけどね~。
地元の図書館とかにあるかな?
返信する

コメントを投稿