ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ポセイドン・アドベンチャー(1972)

2006年06月18日 | 映画(は行)
(原題:THE POSEIDON ADVENTURE)
【1972年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


逆さまになり沈没しかける豪華客船から脱出しようとする人々のドラマを描いたパニック映画。

大晦日の夜。ニューヨークからアテネへ向かう豪華客船ポセイドン号。そんなパーティで賑わうポセイドン号を、海底地震によって突然発生した大津波が襲う。一瞬の内に船は転覆し、上下逆さまに。乗客の一人であるフランク・スコット牧師(ジーン・ハックマン)は、その場に留まるよう指示するパーサーの言うことを聞かずに、生き延びる可能性をかけて船からの脱出を試みる。スコット牧師に賛同したのは、ニューヨークの刑事であるマイク・ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)、その妻で元売春婦のリンダ(ステラ・スティーヴンス)、雑貨商のジェームズ・マーティン(レッド・バトンズ)、中年夫婦マニー・ローゼン(ジャック・アルバートソン)とベル(シェリー・ウィンタース)、歌手のノニー・バリー(キャロル・リンレイ)、17歳のスーザン・シェルビー(パメラ・スー・マーティン)と10歳になる弟のロビン(エリック・シーア)、船のボーイであるエーカーズ(ロディ・マクドウォール)の9人だけ。10人が丈夫へと進み始めた途端にキッチンボイラーが爆発し、残っていた人たちは海水に飲まれていってしまう。10人は上下逆さまになり迷路のようになった船内を上へ上へと進んでいく。僅かに残された可能性を信じて…。



現在公開中「ポセイドン」の元となったオリジナル作品。
かなり昔に観たんで細部はあやふやでしたが、改めて観るとやはり面白いです。



リメイクでは冒頭すぐに津波に襲われますが、オリジナルでは津波に遭うまで30分位かかります。
その分メインとなる乗客を描いているんですね。
ちなみにポセイドン号の船長であるハリソンを演じているのはレスリー・ニールセン。
若いし格好良い!
もちろんお馬鹿なギャグも無しです(笑)。



次から次へと畳みかけるような事態は起きないけれど、その状況で人々がどのような選択をし…といったドラマをキッチリと映し出している。
もちろん10人のうち何人かは命を落としてしまいます。
太っていることでみんなに迷惑をかけていると思いこんでいるベルが、スコットを助けて亡くなるシーンはホロリです。
カッコ良すぎるよ、おばちゃん!

今観ても充分に面白いというのは、やはり名作ですね。

監督はロナルド・ニーム。


ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポセイドン 上 ハヤカワ文庫 NV キ 3-2

早川書房

このアイテムの詳細を見る


ポセイドン 下 ハヤカワ文庫 NV キ 3-3

早川書房

このアイテムの詳細を見る


■2005年にリメイクされたTVドラマ

ポセイドン・アドベンチャー

日活

このアイテムの詳細を見る


■2006年に公開されたリメイク作品はこちら

ポセイドン 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ポセイドン

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ポセイドン(UMD Video)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


POSEIDON(輸入盤・スコア)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり名作 (cocos)
2006-07-02 03:45:46
こんにちわ!TB有り難う御座います。

当方もTBさせて頂きました。



リメイク版「POSEIDON」はこれから観ておこうと思っています。

しかし、久し振りにDVDコレクターズ版発売を機に

観てみると、やはりキャラ設定もシッカリしていて

本当に面白いでしたね。

「POSEIDON」期待して観に行きたいと思います(^_^;)



今後とも宜しくお願い致します(^^♪
返信する
名作っす! (ともや)
2006-07-02 16:44:26
こんにちは、cocosさん!

>久し振りにDVDコレクターズ版発売を機に観てみると、やはりキャラ設定もシッカリしていて本当に面白いでしたね。

ホントに面白い映画っていつ観ても面白いですものね。



>「POSEIDON」期待して観に行きたいと思います(^_^;)

リメイクは設定だけ活かした別物って感じで観た方がいいかもしれないですよ。

ともやはこれはこれで好きなんですけどね。
返信する

コメントを投稿