ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

レイヤー・ケーキ

2007年05月04日 | 映画(ら行)
(原題:L4YER CAKE)
【2004年・イギリス】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


英国ロンドンの裏社会を舞台にしたスタイリッシュな群像クライム・サスペンス。

ビジネスマンを自称するXXXX(ダニエル・クレイグ)は、名も無き麻薬ディーラー。相棒のクラーキー(トム・ハーディ)やボディガードのモーティ(ジョージ・ハリス)、テリー(テイマー・ハッサン)らとチームを組み、ロンドンの裏社会を着実に駆け上ってきた。彼らには【常に少人数で動き決して目立つな】【取引は紹介された人物だけ】といった厳格なルールが存在していた。そしてもうひとつのルール【計画に従い好調なうちに引退する】に乗っ取り、この仕事から足を洗おうとしていた。しかし、ボスであるジミー・プライス(ケネス・クラナム)は、有能なXXXXを手放そうとせずに2つの仕事を命令する。1つは、ジミーの友人でもあり裏社会の大物であるエディ・テンプル(マイケル・ガンボン)の娘チャーリー・スペンサー・テンプル(ナタリー・ルンギ)を探し出すこと。そして2つめは、昔ながらのギャングであるデューク(ジェイミー・フォアマン)と取引をし、純度の高い100万錠のエクスタシーを売りさばくことである。引退しようとしていたXXXXだが、有無を言わさずこの仕事を遂行せざるおえなくなってしまう。雑な仕事をするデュークと関わりたくないXXXXだったが、ジミーの側近であるジーン(コルム・ミーニイ)を介して交渉を開始する。だが、デュークが持っているエクスタシーは、セルビアの武装組織のスラヴォ(マーセル・ユーレス)から盗み出した物騒なドラッグだった。スラヴォは、XXXXとデュークが共謀してエクスタシーを盗んだと思いこみ、一流の殺し屋ドラガン(ドラガン・ミカノヴィッチ)を送り込む。XXXXは、次々と迫り来る機器を回避して無事に引退することが出来るのか?



ガイ・リッチー監督の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」でプロデューサーをしていたマシュー・ヴォーンがメガホンを取った監督デビュー作品。



主人公のXXXXは、ビジネスマンを自称するだけあって、暴力沙汰やリスキーな仕事は好まない。
仕事である程度成功を収めた。
さぁ、引退でもするか…と思っていた矢先に、ボスからやっかいな仕事を押しつけられてしまう。



そんな状況を上手く立ち回ろうとするXXXXだったが、ジミーには睨まれ、エディには脅され、凄腕の殺し屋に狙われる始末。



「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」でもそうだったんだけど、とにかく登場人物がハンパなく多く、しかもクセのある人物ばかり。
アクションではなくストーリーやキャラ同同士の絡み合いを楽しむというテイストは似ているけど、上記2作品のような笑いは少ない。

タイトルである【レイヤー・ケーキ】とは、下っ端のチンピラから上層部のボスまで、裏社会の階層(レイヤー)をケーキに例えた言葉。
一番上は美味しそうだけど、この仕事はそんなに甘くもない。
それとは別に、XXXXに任された2つの仕事には、レイヤーに隠されたように別の真実が存在している。

ハリウッドの映画に慣れている人にはビックリするようなエンディング。
ラストまで主人公の名前がずっと明かされず、これは何かある…と思っていたら…ですよ。

あと音楽はめちゃくちゃいいです。
サントラは映画が公開される前に購入しちゃいました。
UKサウンドに、あんまりハズレってないんですよね。

監督はマシュー・ヴォーン。


レイヤー・ケーキ コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


レイヤー・ケーキ (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


レイヤー・ケーキ (UMD Video)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Layer Cake(「レイヤー・ケーキ」輸入盤サントラ)

Emi

このアイテムの詳細を見る


レイヤー・ケーキ

角川書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いの要素 (@KOBA)
2007-05-05 23:31:03
ともやさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
自分は、もう少し軽いタッチの作品かと
思っていたんですけど、重かった!
あのラストにもビックリでした!
返信する
ともやも… (ともや)
2007-05-06 02:39:44
こんばんは、@KOBAさま♪
>自分は、もう少し軽いタッチの作品かと思っていたんですけど、重かった!
ともやももうちょっと軽いタッチの作品かと思ってたんですが、ねぇ。

>あのラストにもビックリでした!
いや~、ハリウッドでは有り得ない展開ですよね。
面白かったです~。
返信する
こんばんは☆ (とらねこ)
2007-05-06 22:05:36
こんばんは、ともやさん♪お久しぶりです!
ところで、ともやさんが私のところでおっしゃってくださった、DVDに収録されている別エンディングって、どんなんだったのでしょう?
もし差し支えなければ、教えてくださいまし。
こちらでまずかったら、私のところでも構いませんので。
どうぞよろしくお願いしま~す
返信する
別エンディング (ともや)
2007-05-07 03:36:08
こんばんは、とらねこさん♪
>DVDに収録されている別エンディングって、どんなんだったのでしょう?
XXXXは殺されずに車に乗って去っていく、そのあとをシドニーが追い掛けていってENDって感じです。

割と予定調和な終わり方ですね。
返信する

コメントを投稿