ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

バビロンA.D.

2009年05月03日 | 映画(は行)
(英題:BABYLON A.D.)
【2008年・アメリカ/フランス】試写で鑑賞(★★★☆☆)


モーリス・G・ダンテック原作のSF冒険小説「BABYLON BABIES」を大胆に脚色して映像化。
人類の存亡を左右する少女を目的地まで運ぶ依頼を引き受けた傭兵が、世界中を駆け巡りながら邪悪な陰謀に立ち向かうSFアクション。

近未来の新セルビア。大金と引き替えにあらゆる危険な仕事をこなす凄腕の傭兵トーロップ(ヴィン・ディーゼル)は、国際的マフィアのボス、ゴルスキー(ジェラール・ドパルデュー)から"ある若い娘を6日間でアメリカに運ぶ"という依頼を受ける。報酬は50万ドルとアメリカに入国可能なパスポート。祖国アメリカに入国不可能となっていたトーロップにとって、そのパスポートは新たな人生を始めるチャンスでもあった。モンゴルへ向かったトーロップは、新興宗教団体ノーライト派の修道院で運ぶべき少女オーロラ(メラニー・ティエリー)と対面する。オーロラの厳格な保護者シスター・レベッカ(ミシェル・ヨー)を含めた3人は、1万キロに及ぶ地球横断の旅に出る…。



なんだか久しぶりな感じのヴィン・ディーゼル。

物語は何と言いますか…。
アメリカのニューヨークに着くまでは、そこそこ楽しかったんですが、それからはかなりグダグダの内容。
ネットのニュースでも見ましたが、撮影時の予算オーバーが原因でFOXと監督の関係が悪化。
最後は製作会社が勝手に映画を編集&カット(70分以上カットされたという噂もあり)されちゃってるみたいです。



外の世界から遮断された状態で育てられた少女。
2歳で19ケ国後を喋り、未来を予知、そして触れた事も無い潜水艦の操縦方法も熟知している。
彼女は何者なのか?
結構面白いプロットであるだけに、残念な仕上がりになっている。

DVD発売の時は、ディレクターズ・カット版になるのかな?
マチュー・カソヴィッツ監督がちゃんと意図して編集した作品を観ると評価が変わってくるかも?

監督はマチュー・カソヴィッツ。
全米興行成績:初登場2位→6位→ランク外

2009年5月9日公開
公式HP:バビロン A.D.


バビロンA.D.[Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


バビロンA.D. (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Babylon A.D.(「バビロンA.D.」輸入盤サントラ)
Martin Tillman,Atli Orvarsson,Andy Brown,Atli Örvarsson,Atli Örvarsson,Atli Örvarsson,London Metropolitan Orchestra,Satnam Ramgotra,Thórhilder Örvarsdóttir
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■それよりもヴィン・ディーゼルは、こっちのシリーズをちゃんと完結させなきゃ…!

リディック / ピッチブラック ツインパック [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


The Chronicles of Riddick(「リディック」輸入盤サントラ)
Graeme Revell,Tim Simonec,Hollywood Studio Symphony
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず時計見ましたよ。 (よろづ屋TOM)
2009-05-03 15:44:42
あれ?これで終わり?(-_-;)って。
テレビシリーズのパイロット版 兼 第一話なら視聴率集められそうなんですけど…
あの『リディック』もそうだったんですよね~~。
もったいないなあ。世界観とか物語とか背景設定とか、どれもこれも練り不足。まるでアニメとかコミックの設定第一稿(いわゆる準備稿)をそのまま「いってまえ」って金にモノをいわせて押し切ったみたいな。
私、他の映画の件でもよく書いてますけど、どうも今のアメリカ、脚本家に恵まれてないって気がしてなりません。
これでは日本のコミックに題材を求めないわけにいかないでしょう。
返信する
リディック (ともや)
2009-05-03 17:45:46
こんにちは、よろづ屋TOMさん♪
製作会社と監督の攻防は昔から。
「ブレードランナー」や「未知との遭遇」なんかも、そういった経緯で何バージョンも作品がありますからね。

それよりも「リディック」ですよ。
「ピッチブラック」の続編で、「リディック」で3部作やるって発表してから何年過ぎたやら。
アメリカはいい脚本家は全部テレビに持ってかれちゃってるのかな?
返信する
バビロンADですかぁ (とりうち)
2009-05-03 21:49:11
グダグダだったんですねぇ

この人は脚本にあんまり恵まれないんですかね、どの映画もいまいち好きになれないんですよね

面白いSFが見たいですねぇ、スタートレックに期待かなぁ
返信する
期待 (ともや)
2009-05-04 03:19:08
こんばんは、とりうちさん♪
>この人は脚本にあんまり恵まれないんですかね
「クリムゾン・リバー」も「ゴシカ」も今ひとつでしたからね~。
(それが脚本の所為かどうかは別にして)

>スタートレックに期待かなぁ
これは期待しちゃっていいですよ♪
返信する
駄作 (dai)
2009-05-04 11:46:47
こんにちは☆

いや~あ、これはどうしょうもない作品でしたねw
予算オーバーでFOX側がムリくり作るのはいいですが、せめて観れるレベルまで作り上げないといけないですよ。これでお金を取ろうというのだから悪質です。
監督も”ダメな時の24”のようだと言っていましたが、実際観てみるとそれ以上にダメな作品でした。
返信する
三池監督を見習うべき (ともや)
2009-05-04 14:39:42
こんにちは、daiさん♪
いや~、これは難しい問題ですよね。
限られた予算の中で面白い映画を作る。
それが監督の仕事でもあるしね。

そういえば、昔アニメーションでも未完成の作品を上映して…って話ありましたよね。
タイトルド忘れしてますが…(笑)。
返信する
Unknown (KLY)
2009-05-10 23:07:24
ああ、そういうことだったのか…。
よろづやTOMさんと同じく、え?終わり??でしたから。世界観は結構好きだったし設定は申し分なかったんですけどねぇ。せっかくサイボーグ化したのに何の意味も無くなってたし。(笑)

早い話がこの作品は完成品じゃないと。そういうことですな。こりゃディレクターズカットしかないですね。あるいはFOXチャンネルでノーカット版ながしてくれないかな。その為にケーブル加入してるんだし!(笑)
返信する
FOX (ともや)
2009-05-10 23:31:32
こんばんは、KLYさん♪
これは本当にもったいない。
三池監督だったら、どんなに低予算でもその予算内で面白いの撮るよ(笑)。

これはハリウッドが抱えている映画ビジネスの闇の部分の話ですね~。
返信する
残念でしたね (こべに)
2009-05-16 13:36:08
こんにちわ!ともやさん☆

これから面白くなるのかなぁ?と
引っ張られてたのですが
えぇっ!で終了でしたね!

続編ありなのかと思ってたけれど
それもナイのかしら?!
返信する
Unknown (えふ)
2009-05-16 15:51:29
2歳で19ヶ国語!って~~~
ちょっと大げさすぎやしませんか~(爆)
いきなりヴィンちゃんが双子のパパになって
あっけにとられた作品でした(苦笑)
返信する

コメントを投稿