ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

カンフーくん

2008年03月22日 | 映画(か行)
【2007年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆)

子供たちを洗脳して日本を支配しようとする黒文部省と戦う、カンフー少年の活躍を描いたファミリー・アクション・ムービー。

中国・少林寺で修行に励み、強くなるために三十六房の試練に挑むカンフーくん(チャン・チュワン)。あと少しで免許皆伝までこぎ着けたカンフーくんは、師匠からが最後の試練を言い渡される。『遠い国・日本へ行き、最強の敵を倒せ』と。師匠の気で日本に飛ばされたカンフーくんは、中華料理屋「ニュー幸楽」を営む太極拳の達人・泉ちゃん(泉ピン子)と出会う。泉ちゃんと孫娘のレイコ(藤本七海)に気に入られたカンフーくんは、「ニュー幸楽」に住みこんで最強の敵を探すことになる。そんなある日、日本の支配を目論む黒文部大臣(西村雅彦)がレイコの通う学校に現れ、レイコをさらっていってしまう。カンフーくんは仲間たちと一緒にレイコを助け出すため、黒文部省に戦いを挑んでいく…。



2000人の中から中から選ばれ、実際に武術学校で中国拳法を学んでいるチャン・チュワンくん初主演映画。
もうそのチンチクリンな可愛さは、リアル「ドラゴンボール」のクリリンみたいです~!



泉ピン子が中華料理屋「ニュー幸楽」�を営んでいたり、しかも太極拳の達人!
子供向け映画ながら、大人でも楽しめる小ネタが満載の面白さ。
実は脚本を手がけているのが、大地丙太郎なんですよね。
「おじゃる丸」「十兵衛ちゃん」「フルーツバスケット」などを手がける、アニメ畑ではコアなファンも多い神のような存在。
キャラクターの設定がアニメのようにシッカリしていているので、非常に分かりやすくて面白いのだ。



そしてキャスティングがまた面白いのよね。
矢口真里が演じるのは、レイコちゃんの同級生さゆりちゃん。
25歳なのに小学生役を演じても違和感のない微妙な世界(笑)。
まぁ、さゆりちゃんにはいろいろ秘密があるんですが…。
途中、顔を見せずに身体だけの出演も多く、『あ~、スケジュールが合わなくて代役を使ってるのね』なんて大人の事情も垣間見えたりして…(苦笑)。



黒文部省の面々もすごいです。
黒文部大臣に西村雅彦。
黒女教師に佐田真由美。
黒文部省の手下に武田真治、金剛地武志、桜塚やっくん、笹野高史など。

中でも佐田真由美のヒールっぷり(壊れっぷり)が、かなりツボに入りました。
「天使の牙 B.T.A.」でも派手なアクションを見せてくれましたが、この作品でも矢口と壮絶なバトルを展開してくれます。
でもこの2人の戦いはもうちょっと観たかったな。
DVDとかの特典映像でモリモリ入ってるとウレシス。

子供向け作品ながら、アクション監督を務めるのは、「笑う大天使(ミカエル)」や「マスター・オブ・サンダー 決戦!! 封魔龍虎伝」などの谷垣健治。
この人、ドニー・イエンとよく組んで仕事をよくする本格派。

多分「笑う大天使(ミカエル)」繋がりだと思うんだけど、上野樹里もゲスト出演してます。
『フェッフェッフェッフェッ』(←あっ、これは作品が違うね・笑)

監督は小田一生。
アクション監督は谷垣健治。

2008年3月29日公開
公式HP:カンフーくん


カンフーくん スペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


吉祥三宝(映画「カンフーくん」主題歌)
吉祥三宝,布仁巴雅爾,王宝,奏万民等
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供と一緒に (とりうち)
2008-03-22 17:06:02
明日は子供と一緒に見に言ってみようかな

ドラえもんと二本立てで

ちょっとピン子が出てるのに拒否反応を感じていたんですが、面白そうですね
返信する
ピン子 (ともや)
2008-03-23 01:48:37
こんばんは、とりうちさん♪
ピン子はそんなに活躍&登場しないから大丈夫ですよ(笑)。
あくまで主役は子供たちですから。
でもね、公開は来週だから注意してくださいね。
そうしないとドラえもんとケロロの2本立てになってしまいますよ~。
返信する
むすこが・・・ (たかのはは)
2008-03-25 20:42:09
こんばんは、はじめまして。
「はな○」でチャン・チュワンくんを親子でみました。それから、息子が「カンフーくんを観たい。みたい。」と言い続けてました。
しかし、映画ってそれなりにお金がかかります。親子三人ならなおの事。
でも、なんかとっても面白そうですね。
よーし、週末に観に行くぞ!
返信する
子供も安心 (ともや)
2008-03-26 03:19:52
こんばんは、たかのははさん!
これは子供も安心して観られる、面白い映画ですよ~!
>映画ってそれなりにお金がかかります。
ホント日本の映画鑑賞料金ってめっちゃ高いですもんね。
ともやは試写会で観ることが多いんですけど、普通に観るときは"映画の日"とか"チケットショップ"とかフル活用しますもの。
週末は楽しんできてくださいね~!
返信する
初めまして。。 (オダイッセイ。)
2008-04-08 03:01:16
ともや様、映画『カンフーくん』のご鑑賞ありがとうございます!!

とりうち様、ピン子さんはとても自然に子どもたちを盛り上げております♪
たかのはは様、お子さまと共に楽しんで頂けましたでしょうか。。!?

矢口VS佐田戦については、実は本編使用の倍以上撮影しております。。
あと、チャンチュアンVS西村戦についても同様なのですが。。泣く泣く切っております。

DVD特典での収録については、是非ぜひご期待下さいませ。。では、再見!!
返信する
いらっしゃいませ~! (ともや)
2008-04-18 18:02:20
こんにちは、オダイッセイ。さま♪
わお!
こんなゆるゆるなブログに来ていただいてありがとうございます~!

こんなにも面白いのに、知り合いのブロガーさんで観てる人が一人もいないんですよね。
がんばって盛り上げたいと思いますわん。

>矢口VS佐田戦については、実は本編使用の倍以上撮影しております。。
>あと、チャンチュアンVS西村戦についても同様なのですが。。泣く泣く切っております。
>DVD特典での収録については、是非ぜひご期待下さいませ。。
それは楽しみにしておきますわん。
次回作を楽しみにしておりますです~!
返信する

コメントを投稿