ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ハッピー フィート

2008年03月22日 | 映画(は行)
(原題:HAPPY FEET)
【2006年・オーストラリア/アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


南極で暮らす皇帝ペンギンたちの世界を、歌と踊りで綴ったファンタジー・ミュージカル・アニメーション。

南極にある皇帝ペンギンの国。ここで大事なのは、自分だけの"心の歌"を見つけること。"心の歌"を見つけられないペンギンは、仲間として認めてもらえないのだ。そこで暮らすメンフィス(声:ヒュー・ジャックマン)とノーマ・ジーン(声:ニコール・キッドマン)の間に生まれたマンブル(声:E・G・デイリー)。しかしマンブルは筋金入りの音痴で、歌うことよりもダンスが得意だった。成長したマンブル(声:イライジャ・ウッド)は、メスペンギンのグローリア(ブリタニー・マーフィ)に好意を寄せるが、いまだに"心の歌"を見つけられないためにペンギン失格の烙印を押されてしまう。ある日、ひょんなことから遠い地に流されてしまったマンブルは、ラモン(声:ロビン・ウィリアムズ)をリーダーとする5人組のアデリーペンギン"アミーゴス"と出会う。そこでは格好良いステップで踊れることがペンギンとしてのステータス。自信を取り戻したマンデルはアミーゴスらと故郷に戻るが、長老のノア(声:ヒューゴ・ウィービング)から『最近魚が捕れなくなったのは、伝統をかき乱すマンデルのせい』と追放命令を受けてしまう。マンデルは、アミーゴスと怪しいイワトビペンギンの教祖を連れ、エイリアン=人間が棲息する地域へ向けて冒険の旅に出る…。



この作品は2006年度のアカデミー賞で、ピクサーの「カーズ」を抑えて見事長編アニメ賞を受賞したフルCGアニメーション映画。



コロニーを作って吹雪を乗り越える。
オスが卵を温めて、メスが餌を取りに行く。
などなど、ペンギンの豆知識が随所に盛り込まれています。
それにしてもペンギンの皮膚感も含めてリアルリアル。
あまり擬人化せずにリアル路線で行っているために、マンデル以外のペンギンの区別が付かないのがたまに傷(笑)。



それにしても、ペンギンの赤ちゃんはカワユスなぁ。
そんな可愛いペンギンの赤ちゃんが、タップダンスを踊っちゃうんだもん。
ニンマリですよ。



そしてペンギン・ミュージカル・シーンは圧巻です。
後半、マンデルが魚取り漁船に紛れ込み、水族館に行ってしまう場面は、ちょっとビックリしてしまいましたが…。
こんな展開想像してなかったもの。

最後、精気を無くしたマンデルが踊ることを思い出し、マンデルは一躍人気者になる。
それがどうして『マンデルの故郷が魚不足で窮地に瀕している』と人間に教えることになったかは、説明不足。
まぁ人間がマンデルのお陰でペンギンの生態に興味を持ち…って好意的に解釈しましたが。
…にしても、水族館の人気者なのに、発信器を付けて自然に戻すっていうのは、ちょっと納得いかなかったりします。
水族館の経営者だったら絶対そんなことしないでしょ。

ま、豪華な声優陣とペンギンダンスが楽しめたので、良しとしましょう。

監督はジョージ・ミラー。


ハッピー フィート [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ハッピー フィート 特別版(2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Happy Feet(「ハッピーフィート」輸入盤サントラ・コンピレーション)

Warner Sunset/Atlantic

このアイテムの詳細を見る


Happy Feet(「ハッピーフィート」輸入盤サントラ・スコア)

Warner

このアイテムの詳細を見る


Tribute to Happy Feet(「ハッピーフィート」輸入盤サントラ・トリビュート)

Tribute Sounds

このアイテムの詳細を見る


ハッピーフィート
ケイ・ウッドワード
竹書房

このアイテムの詳細を見る


ハッピーフィート踊るペンギン大図鑑

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


いつまでもともだち―ハッピーフィート なかよしペンギンえほん
シボン・シミネラ
近代映画社

このアイテムの詳細を見る


ハッピーフィート ダンシング マンブル

トミーダイレクト

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、面白かったです (すず)
2008-03-24 13:35:20
 映画館に観に行って、好い意味で先入観を壊された作品でした。お話の中で歌われる歌の良い事!一人にやけていました。一緒に観に行った長男&次男は、それぞれの年相応に思う事があったようです。可愛いペンちゃんも堪能しましたが、なんだろう、久々にアメリカ映画のエンタティナーを味わえた作品でした。
返信する
こんばんは! (由香)
2008-03-24 21:49:05
お邪魔します♪
2~3日前にWOWOWで放送したので観たのですが、やっぱりペンギンの赤ちゃんは可愛かったなぁ~
それが踊るんだもの!!顔が二マ二マしますよねぇ~

最後は急展開でちょっとバタバタとしましたが、、、とりあえずハッピーエンドということで、、、あれでいいのかな?
でも私も『水族館の人気者なのに、発信器を付けて自然に戻すっていうのは、ちょっと納得いかなかったりします』って思いますぅ~
水族館が逃がすわけないですよね(笑)
返信する
ザッツ・エンターテイメント! (ともや)
2008-03-26 02:59:27
こんばんは、すずさん♪
エンターテイメントってこういうのを言うんでしょうね。
歌とダンスがふんだんに盛り込まれている。
なかなか日本には無い文化ですものねぇ。
こういうのを観てると、「雨に唄えば」とか「ザッツ・エンターテイメント」とか昔の作品を観たくなっちゃうんですよね。
返信する
想像力 (ともや)
2008-03-26 03:03:50
こんばんは、由香さん♪
>顔が二マ二マしますよねぇ~
ニマニマできるのはいいことです~!
しかも水族館に行かなくてもいいんですもの。
お手軽ですよね~!

>水族館が逃がすわけないですよね(笑)
きっと物語の中で、水族館の経営者が悔しがりながらも、ペンギンを自然に帰そうって流れができたんでしょうね。
想像力でカバーし過ぎ?
返信する

コメントを投稿