ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ファイナル・プロジェクト

2007年04月13日 | 映画(は行)
(原題:警察故事4:簡箪任務/FIRST STRIKE)
【1996年・香港】TVで鑑賞(★★★☆☆)


1985年に公開された「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(原題:警察故事/POLICE STORY)のシリーズ第4弾。

香港国際警察特捜隊員のジャッキー(ジャッキー・チェン)は、上司のチョウ警部(ビル・トン=トン・ピョウ)からある任務を命じられる。それはCIAからの依頼で、国際的な密輸グループのメンバーであるナターシャ(グリシャエヴァ・ノナ)をウクライナまで護送するという簡単なもの。空港でウクライナ秘密警察にナターシャを引き渡し任務は完了。後はチョウ警部に頼まれていたお土産を買って、のんびりとウクライナ観光を楽しもうとしていた。しかし、偶然ナターシャが恋人の男といるところを目撃してしまったジャッキー。その男は秘密警察がマークする武器密輸業者で、元CIAのジャクソン・ツイ(ジャクソン・ルー)だと知ったジャッキーは、雪山にあるアジトまで尾行することになる。そこへ秘密警察のヘリコプターが到着し、激しい銃撃戦が始まる。ジャッキーも戦いに巻き込まれてしまい、スノーボードで決死の追跡を試みるが、氷点下の湖にダイブして瀕死の状態に陥ってしまう。FSB(元KGB)に救助されたジャッキーは、イゴーロフ大佐(ユーリ・ペトロフ)に協力を要請され、核弾頭を持ってオーストラリアに逃亡したツイを追跡することになっってしまう。ロシア海軍の潜水艦でオーストラリアに密入国したジャッキーは、まず海洋センターで働いているツイの妹アニー(アニー・ウー)と接触する。だが、服に盗聴器を仕掛けられ、イゴーロフに利用されていることを知ったジャッキーは、FSBと決別する。そんな時、病院に入院していたアニーの父親が何者かに殺され、ジャッキーに殺人容疑がかけられてしまう…。



今作では香港を飛び出し、ロシアからオーストラリアへと世界を舞台に物語が展開。
これを初めて鑑賞した時、前作の「3」がちょっと重くハードな展開で、それがまた面白かったせいもあり、ちょっとつまらなかった感想を持ってました。
でも改めて観ると、そこはジャッキー映画、これはこれで面白かったです。



アザラシのぬいぐるみ型の帽子を被ったジャッキーや、コアラのぬいぐるみが縫いつけられた白いブリーフを履いたジャッキーが、当時は何か嫌だったんでしょうね(笑)。

毎度のアクションも健在。
今作での見所は、ホオジロザメのいる水槽内での水中アクション。
今観ると面白いですよ。
いや~、観直す作業っていうのは大事ですね。

監督はスタンリー・トン。


ファイナル・プロジェクト ― スペシャル・エディション 2枚組

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


First Strike/Rumble in the Bronx(「ファイナル・プロジェクト」「レッド・ブロンクス」輸入盤サントラ)

Milan Records

このアイテムの詳細を見る


THE BEST OF JACKIE CHAN(「ファイナル・プロジェクト」主題歌『どうして』収録)

ロックレコード

このアイテムの詳細を見る


■「ポリス・ストーリー」シリーズはこちら

ポリス・ストーリー スペシャル・セット

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポリス・ストーリー DVD-BOX

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ポリス・ストーリー3(国内版サントラ)

Milan Records

このアイテムの詳細を見る


香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版)

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


■「ポリス・ストーリー」とは全然関係がない作品はこちら

新ポリス・ストーリー デジタル・リマスター版

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見直し作業。 (微妙)
2007-04-30 14:18:24
私も先日テレビで見直しました。
私の場合ジャッキー映画はかなりごっちゃになっていて、しかもかなり忘れているので、見直し作業というより、かなり新鮮に楽しんでしまっているのですが(笑)

相当無茶してますよね、あの水中アクション。
スピード感はないけど、ホントにスゴイ!

マギー・チャンが出てこないのが残念です。
返信する
マギー・チャン (ともや)
2007-04-30 14:29:37
こんいちは、微妙さん!
>マギー・チャンが出てこないのが残念です。
そうですよね。
「ポリスストーリー」といえばマギー・チャンなのに。
「1」と「2」まででしたっけ、出てたのは?
アクションというよりは、無茶なスタントを頑張ってましたよね。
返信する

コメントを投稿