ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ユージュアル・サスペクツ

2007年03月16日 | 映画(や行)
(原題:THE USUAL SUSPECTS)
【1995年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★★☆)


5人の悪党が集まり計画された犯罪の顛末を描いたクライム・ミステリー。

カリフォルニアのサンペドロ埠頭で船が大爆発を起こす。この事故で27人が死亡し、船に積まれていたとされる9100万ドルのコカインが消えた。生き残ったのはたった2人で、1人は全身に火傷を負う重傷だった。関税局特別捜査官のデビッド・クイヤン(チャズ・パルミンテリ)は、無傷で生き残ったヴァーパル・キント(ケヴィン・スペイシー)を尋問を開始する。物語は6週間前のニューヨークに遡る。ニューヨーク市警と合衆国関税局は、銃を大量に積んだトラック強奪に関わったと思われる5人の常連容疑者=USUAL SUSPECTSを連行する。元汚職警官で数年前に自分の死を偽装したが、今は刑事弁護士イーディ(スージー・エイミス)の助けで、表面上は更生の道を歩んでいたディーン・キートル(ガブリエル・バーン)。気弱で半身が不自由だが、計画の天才的な計画を立てるヴァーパル・キント。盗みのプロフェッショナルであるマイケル・マクナマス(スティーヴン・ボールドウィン)。マクナマスのパートナーでキザでクレイジーな犯罪者フレッド・フェンスター(ベニチオ・デル・トロ)。爆発物の専門家であるトッド・ホックニー(ケヴィン・ポラック)。しかし、刑事弁護士イーディのお陰で、証拠不十分として釈放される。釈放された5人の犯罪者たちはこれを機会に結束し、汚職警官が護衛する密輸エメラルド原石の強奪を実行する。奪った獲物をさばくためロスに向かった5人は、マクマナスの知り合いである故買屋レッドフッド(ピーター・グリーン)と取り引きするが、新たにテキサスの宝石商襲撃を持ちかけられる。5人は迷いながらも襲撃を実行するがうまくいかず、宝石商とボディガードを全員殺してしまう。しかも、レッドフットの説明とは違い彼らが持っていたのは宝石ではなく麻薬だった。恐慌状態に陥る5人の前に、伝説のギャングであるカイザー・ソゼの右腕と名乗る弁護士コバヤシ(ピート・ポスルスウェイト)が現れる…。



本作は第68回アカデミー賞で、クリストファー・マックァリーがオリジナル脚本賞、ケヴィン・スペイシーが助演男優賞を受賞した作品。
「X-MEN」シリーズや「スーパーマン リターンズ」のブライアン・シンガー監督が、まだ新人の頃に作られたミステリー映画です。





物語のキモとなるのが、誰も見たことがない伝説のギャングであるカイザー・ホゼの正体。
姿の見えない存在に翻弄される5人の犯罪者たち。

いや~、もうこれ以上は語れません。
ミスリードが物語を複雑にし、最後にそれらの断片が組み合わさっていく様はいいねぇ。
こういう作品好きです。

監督はブライアン・シンガー。


ユージュアル・サスペクツ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Usual Suspects(「ユージュアル・サスペクツ」輸入盤サントラ)

Milan

このアイテムの詳細を見る


ユージュアル・サスペクツ

ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられた!って感じでしたでしょ (よろ川長TOM)
2007-03-17 02:14:41
ごぶさたです!いい作品をご覧になりましたね!
私も友人から勧められて観たのが最初でしたが、ラストで愕然としましたね。
これ以上はこの記事&コメントをご覧になる人のためにも何も書けませんが、当時は今ほど売れていなかっただけに尚更びっくりしましたしね。

それはそうと、無事に届きましたか?
返信する
無事に! (ともや)
2007-03-17 06:25:59
こんばんは、よろ川長TOMさま♪
>いい作品をご覧になりましたね!
この間観た「ダウト」も同じ系列だったんですが、こういう煙に巻かれる系の映画って大好きです。
もうオチがすべての作品なので、もうこれ以上書けませぬが…(笑)。

>それはそうと、無事に届きましたか?
無事届きましたよん。
ありがとうございます。
あれ、ありがとうございますメールを送ったんだけど、またハネられちゃったのかしらん?
ゆっくりじっくり楽しませていただきます~。
返信する

コメントを投稿