ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

4分間のピアニスト

2007年10月23日 | 映画(や行)
(原題:VIER MINUTEN)
【2006年・ドイツ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


ドイツアカデミー賞 作品賞・主演女優賞受賞。
バヴァリアン映画祭 主演女優賞・新人女優賞・脚本賞・最優秀新人プロデューサー賞受賞。
上海映画祭 最優秀作品賞受賞。
ドイツ映画祭2007 オープニング作品。
殺人の罪を犯し刑務所に服役中の天才ピアニストと少女の才能を開花させることを賭けた女性教師との魂のぶつかり合いを描いたヒューマンドラマ。

ある刑務所にピアノ教師としてやってきたトラウド・クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)。そこでクリューガーは、1人の少女のピアノの才能に心を奪われてしまう。少女の名前はジェニー・フォン・レーベン(ハンナー・ヘルツシュプルング)。殺人の罪で最近入所したばかりの服役囚なのだが、大変な問題児であった。ピアノの才能を埋もれさせることを忍びないと思ったクリューガーは、ジェニーにピアノのコンクールに出場するよう諭すことになる。12歳の時に養父ゲハルド・フォン・レーベン(ヴァディム・グロウナ)に犯された過去を持つジェニーは、全てのものに牙をむき、自らを傷つけようとする。有名な演奏家であったクリューガーにも、人には言えない哀しい過去を持っていた。ジェニーが暴行を働いた看守のミッチェ(スヴェン・ピッピヒ)や同房の少女の妨害にもめげず、2人はコンクールに向けての練習を開始する…。だったが、自分と同じ孤独を抱えるクリューガーの情熱にいつしか心を開いていく…。



この作品は劇場で予告編を観てから、体毛が総毛立つような衝撃を受け、速攻で輸入盤サントラを購入し、鑑賞を楽しみにしていたのです。

4分間のピアニスト 予告 FOUR MINUTES trailer




圧倒的なピアノの旋律。
ジェニーがミッチェを襲う際に流れる『Handkanten Act』(輸入盤サントラ7曲目)。
雑誌の取材を受けたときに、後ろ手に手錠をされたまま弾いた『Handschellenrock』(輸入盤サントラ10曲目)。
改めてゾクゾクしてしまいました。
劇中でクリューガーはこの2曲を【低俗な音楽】と卑下しますが、ともやはこの【低俗な音楽】が大好きです。
魂が天へと昇華していくような旋律。



そして刑務所を抜け出しコンテストに出場するクリューガーとジェニー。
刑務所からの追っ手が迫り、残された時間は4分間しかない。
そこでジェニーが弾いた曲は…。

『Jennys Abschlusskonzert』(輸入盤サントラ18曲目)。

チラシを見ると大絶賛の嵐なんですけど、ともやはちょっとドン引きしてしまいました。
シューマンの曲ではなく、自分の音楽を弾き始めたジェニー。
しかし、それはもはやピアノの曲では無く、前衛的なパフォーマンスになってしまっていた。
ジェニーが【自分の音楽】と言っていた『Handkanten Act』や『Handschellenrock』が素晴らしかっただけに、ちょっと残念。

全編を流れるモーツアルトやシューベルトの音楽など、心地よいサウンドに満ちた作品でした。
でも感動作ではないですよ(ともや的意見ですけど)。

監督はクリス・クラウス。

2007年11月10日公開
公式HP:4分間のピアニスト


4分間のピアニスト [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


Vier Minuten(「4分間のピアニスト」輸入盤サントラ)

SBM Media

このアイテムの詳細を見る


映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック
ヤン・ティルマン・シャーデ,アネッテ・フォックス,インモ・ツィルヒャー,エンリケ・ウガルテ,ブラヒム・ヒニーネ,白木加絵,レ・フレール,カトリン・シェール,ペーター・クリスチャン・ファイゲル,木吉佐和美
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (とらねこ)
2007-11-20 00:09:50
TB&コメント、どうもありがとうございました!
ともやさんは、予告を見て、早速CDまでゲットされていらっしゃったのですね!
とっても心に残る旋律でしたよね。
決して、お涙頂戴の話ではないところがすごく良かったです。
なんだか、あらゆる面で、「本物」と感じのさせる映画でした。
返信する
気迫 (ともや)
2007-11-20 12:31:06
こんにちは、とらねこさん♪
確かにお涙頂戴の感動作ではありませんでしたが、主演女優の鬼気迫る演技はすごかったですね~!
返信する
こちらにも☆ (latifa)
2008-02-01 10:57:23
私もラストの曲より、最初に弾いた2曲が、すごく好きでした!!
そうそう、低俗な音楽と言われていましたよね。
あの2曲をまた聴きたいっ!と凄く思いつつ、今に至っています。
サントラが欲しくなっちゃう映画ですよね♪
ともやさんは、映画を見る前に、予告で音楽に惹かれ、先にサントラを買っちゃったくらい、思い入れがあるんですねー(*^_^*)
返信する
サントラ (ともや)
2008-02-01 12:03:05
こんにちは、latifaさん!
めずらしくサントラが大ヒットな映画でした。
あの2曲のためだけにサントラを買っても、元は取れちゃう…みたいな感じ。
予告編で音楽を聴いたときから、ズキュ~ンって来ちゃいましたからねぇ。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-02-15 19:26:02
ともやさん、TBありがとうございました。
クラシック映画を見ると、かならず他のジャンルの曲を「低俗な音楽」っていうんですよね。
やっぱりそういう認識は強いのかしら。
以前読んだマンガでも、低俗な音楽を弾くと二度とクラシックを弾けなくなるみたいなことが書いてあって驚いたのですけど。
ジェニーの音楽はクラシックの世界には無かったという事ですよね。
返信する
クラシック (ともや)
2008-02-16 08:06:47
こんにちは、ミチさん♪
>低俗な音楽を弾くと二度とクラシックを弾けなくなるみたいなことが書いてあって驚いたのですけど。
なるほどねぇ。
クラシック映画ってあんまり観たことないんですけど、何となく判るような気がします。
崇高な世界観があるんでしょうね、クラシックには。
「のだめ」を観てクラシックを分かった気になっている場合ではありませんね(笑)。
返信する
感動とはひと味違う・・・ (oguogu)
2008-12-19 23:15:56
HPリニューアルしました。
今後とも宜しくお願いします。m(_)m
さてさて、本作品ですが、私はイマイチ好きになれない映画でした。
子供の頃ですが、少しピアノを習っていたので、今でもすごくピアノは好きなのですが、
やっぱりあまり激しいピアノは好きになれません。
映画としての出来はまぁまぁだと思うのですが・・・・・。
なんだかgooの方へのTBがうまくいきません><
とりあえずコメントをさせて貰いました。
返信する
ピアノ演奏 (ともや)
2008-12-20 10:15:01
こんにちは、oguoguさん♪
ま、感動作じゃないですよね~。
ともやも最後の前衛的すぎる演奏は好きじゃないんです。

>なんだかgooの方へのTBがうまくいきません><
すみません、ホントもう、gooったら~(プンプン)。
返信する
ラスト (じゃみ)
2009-03-12 22:13:29
はじめまして。

途中までは なんだか重ためな空気感
かつ怒りの権化のようなジェニーの演奏に
苦しくなってしまいましたが・・・ 

映画の進行と共に彼女のキャラクターを受け入れたのせいか ラストのお辞儀は感動しました。

それでも、やはり『Handkanten Act』や『Handschellenrock』方が素晴らしかった気がします。
返信する
音楽 (ともや)
2009-03-13 06:06:59
こんにちは、じゃみさん!
初めましてです~♪
重いというか、痛いと言うか、感情をむき出しにした荒々しい映画でしたね。
そんな中でのジェニーが弾く『Handkanten Act』や『Handschellenrock』は躍動感と生命力に満ちあふれていて、かなり感動できました。
音楽が人に及ぼす力ってすごいですよね。
返信する

コメントを投稿