ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ターミネーター2018

2007年08月30日 | 映画(た行)
(原題:ROTTWEILER)
【2004年・スペイン】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


サイボーグ犬のロットワイラーと男の逃亡劇を描いた近未来SFアクション映画。

西暦2018年。アメリカ人のダンテ(ウィリアム・ミラー)と恋人のウーラ(イレーヌ・モンターラ)は、独立国家プエルト・アンヘルに不法入国する【侵入】というゲームを楽しんでいた。しかし、プエルト・アンヘルを支配するクファード大佐(ポール・ナッシー)に逮捕されてしまう。スペイン南部にある移民管理地区収容所に護送されたダンテは、看守の隙をついて脱獄を図る。しかし、そんなダンテを獰猛な警察犬ロットワイラーが追跡する。犯罪者追跡用に開発されたサイボーグ犬のロットワイラーは、銃で撃っても死ぬことはなく執拗にダンテを追いつめる。ダンテはウーラを探し出すためにプエルト・アンヘルを目指すが…。



元の作品も多分に「ターミネーター」を意識してるっぽいので、この邦題は正統派の王道ですね。





人間と犬の追跡劇。
このシンプルな題材をもっと突き詰めて欲しかったなぁ。
ラストに至る恋人ウーラのエピソードは、何だか余分です。

「ゾンバイオ/死霊のしたたり」の監督だけあって、ロットワイラーに襲われる際の描写はまずまずな感じ。



ちなみにダンテを執拗に追い掛けるロットワイラーは、こんな犬ざます。
犬種がロットワイラーって言うんですよね。
…ということは、チワワにチワワって名前を付けるようなモノ?



そしてこれが日本版パッケージ。
あっ、犬種がロットワイラーからシベリアン・ハスキーに!(笑)

こういう部分もB級作品の楽しみ方のひとつですわん。

監督はブライアン・ユズナ。


ターミネーター2018

アルバトロス

このアイテムの詳細を見る


■もちろん本家「ターミネーター」はこちら

ターミネーター 新生アルティメット・エディション [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Terminator(「ターミネーター」輸入盤サントラ)

Edel

このアイテムの詳細を見る


ターミネーター2 特別編 [Blu-ray]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Terminator 2:Judgment Day(「ターミネーター2」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


ターミネーター 3 プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Terminator 3: Rise of the Machines(「ターミネーター3」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る

ローグ アサシン

2007年08月30日 | 映画(ら行)
(原題:WAR)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


伝説の殺し屋とFBIエージェントが対決を描いたアクション・サスペンス映画。

中国系マフィアと日系ヤクザの抗争を繰り返すサンフランシスコ。FBI捜査官のジャック・クロフォード(ジェイソン・ステイサム)と相棒のトム・ローン(テリー・チェン)は、ある抗争現場に強行突入する。そこでクロフォードは、チタン製の薬莢を見つける。この薬莢を使うのは伝説の殺し屋と噂されるローグのトレードマーク。クロフォードはトムに注意を促すが、逆にローグに腕を撃たれ追いつめられることになってしまう。その危機を救ったのは相棒のトム。ローグはトムに顔面を撃たれ、海へ落下していく。数日後、トムの家が全焼。中からトムとその家族の遺体となって発見される。クロフォードは殺害現場に落ちていたチタン製の薬莢を拾い上げる。ローグは生きていたのだ。それから3年後。チャン(ショーン・ローン)をボスとする中国系マフィアとシロー(石橋凌)をボスとする日系ヤクザの抗争が激化する一方だった。その両社の組織の間を暗躍する暗殺者ローグ(ジェット・リー)。ローグの行動は不可解で、互いの組織はローグによって壊滅状況に陥っていく。そして相棒トムを殺された仇を討つために、ローグを執拗に追いつめるクロフォード。クロフォードとローグが対決する時、2人の過去と真実が明かされることになる…。



ジェット・リーとジェイソン・ステイサムが戦う。
格好良いジェット・リーと格好良いジェイソン・ステイサムのアクションを楽しめる。
それだけで満足です。



ジェット・リーが演じるのは、伝説の殺し屋ローグ。
チタン製の弾丸を愛用し、家のワードローブには同じ型の同じ服がギッシリ。
この辺の几帳面さは、ジェイソン・ステイサムが演じていた「トランスポーター」のフランクっぽいですね。
この殺し屋のローグが、どんな思惑で行動しているのか?
ここがこの物語のキーポイントですね。



ジェイソン・ステイサムが演じるのは、ちょっと荒くれのFBI捜査官。
サンフランシスコのヤクザ街で起きた事件の現場に急行し、『ヤクザ街の管轄刑事なら日本語くらい喋れるようにしとけ!』と所轄警官を恫喝します。
そして撃たれたヤクザに日本語で尋問するのだけど…。
いや、頑張ったよ、ステイサム。
えらいよ、ステイサム。
でも字幕がないと聞き取りずらい日本語だよ。



「マスターズ・オブ・ホラー」の第2シーズン「ドリーム・クルーズ」でも、英語ペラペラを披露している石橋凌。
格好良いざます。
今後ハリウッドでもちょこちょこ活躍するんじゃないでしょうか。

石橋凌演じるシローの娘キラ役でデヴォン青木も登場。
日本語で会話するシーンが多いんですが、こちらは完全に吹き替え。
頑張れなかったのねデヴォン。
でもこの吹き替えがデヴォンのイメージとまったく合っておらず、違和感ありまくり。

もう1人嬉しいキャストとしてケイン・コスギもシローの部下として登場している(役名は無くTemple Garden Warrior)。
最初の方で、シローに耳を切られ、これで出番お終い?
…と思っていたら、ラストでジェット・リーとバトルを展開。
頑張ったよ、ケイン。



ストーリーはまぁ想像が付くような感じだけど、ガンアクションあり、カーアクションあり、バイクアクションあり、ソードアクションあり…で、アクション大満足です。
オープニングも格好良いですわん。

監督はフィリップ・G・アトウェル。

2007年10月6日公開
公式HP:ローグ アサシン


ローグ アサシン [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ローグ アサシン DTSスペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


War(「ローグ アサシン」輸入盤サントラ)

Lion's Gate

このアイテムの詳細を見る


よろしくお願いします(初回限定盤)(DVD付)(映画「ローグ アサシン」日本版主題歌『ストロングスタイル』収録)
KREVA
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

ホステル2

2007年08月30日 | 映画(は行)
(原題:HOSTEL PART II)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆)


クエンティン・タランティーノが製作総指揮を務める拷問スプラッター・ホラーの第2弾。

前作でホステルから逃げ延びたアメリカ人大学生のパクストン(ジェイ・ヘルナンデス)。【エリート・ハンティング】の報復を恐れて秘密の場所に隠れていたが、無惨にも殺されてしまう。場所は変わってヨーロッパ。ローマに留学中のアメリカ人女子大生ベス(ローレン・ジャーマン)、ホイットニー(ビジュー・フィリップス)、ローナ(ヘザー・マタラッツォ)は、休暇を使ってヨーロッパ旅行をしていた。プラハに向かう列車の中でデッサンモデルのアクセル(ヴェラ・ヨルダノーヴァ)に出会い、スロバキアにあるスパの話を聞くことになる。3人はアクセルに誘われるがままに、ブラティスラヴァのホステルに到着する。チェックインした3人は町へ繰り出していく。一方、チェックインの際に提出されたパスポートは、すぐさまインターネットを経由して【エリート・ハンティング】の会員に配信される。2万5000ドルからスタートしたオークションはドンドンと値を釣り上げ、ベスとホイットニーはアメリカ人男性のトッド(リチャード・バージ)に落札される。初めての落札に喜ぶトッド。トッドは親友のスチュアート(ロジャー・バート)を誘い、【エリート・ハンティング】に入会するためにスロバキアに向かう。そして、町の収穫祭を楽しむベスたちに【エリート・ハンティング】の魔の手が迫っていく…。



チラシの裏を見てみると…。
【パート1ですら子供だましに思えるほどの衝撃シーンの連続に本国アメリカでは失神者続出】
…。
う~ん。
確かにパート1は子供だましだったけど、パート2はそれ以下?
この手の映画を観続けているホラー大好きっ子からすると、かなり拍子抜け。
例えるなら、キャラメルコーンを買ったら、ピーナッツが1つも入ってなかった…みたいな。

でもパート1で生き延びた主人公のエピソードから始まる部分はいい感じ。
(これは前作をキチンと観てから「2」を観たほうがいいですよ~!)



まぁ、話の流れは男3人だった前作から、女3人に変更になったことくらい。



今回の特徴は、「1」で明かされた【エリート・ハンティング】の裏側を描いているところ。
どういうシステムで人の売り買いが成されているか…とか、会員のルールなど。
「1」では定額で東洋人女性が一番高かったと思うんだけど、オークション形式に変更されていましたね。

とにかく拷問スリラーであるはずなのに残酷描写は皆無です。
(そう感じるのはともやだけ?)
残酷描写に厳しい時代の流れなのかなぁ…。
一番怖かったのは、ローナが列車の中でiPodを奪われるシーンですよ(笑)。
いや、マジで。
イーライ・ロスの初監督作品「キャビン・フィーバー」の方が、数百倍グロくて怖かったなぁ。
拷問系なら、アメコミ映画「パニッシャー」での拷問シーンや三池監督の「インプリント~ぼっけぇきょうてぃ~」の方がすごかったですわん。

監督はイーライ・ロス。

追伸1。
エンドロールの後にちょっとしたお遊びがあるんで、注意ざますよ。

追伸2。
試写前に特別ゲストとしてタレントの珠緒が、映画にちなんで椅子に縛られた状態で登場。
珠緒はホラー好きってわけでもないし、全くの場違い。
なんでこの映画の特別ゲストで出てくるの?
どうやら海外のスパによく一人で行く…という理由だけで呼ばれたようだ。
う~ん。
確かにマスコミのカメラも来ていたし、ニュースにも取り上げられていたけど。
吹き替え版にただ有名な芸能人を起用する安直な考えと同じですね。
どうせ出すならホラー大好きな芸能人の濃い話を聞きたかったですわん。

ちなみに冒頭で映画宣伝の人が、事前に行った女子大生限定の試写会で、あまりの怖さに泣きじゃくる女の子が続出って言ってたけど、どこで泣くの?
泣くほど怖いシーンってあった?

2007年9月8日公開
公式HP:ホステル2


ホステル2 [無修正版] [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Hostel PART II(「ホステル2」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ホステル デラックス・コレクターズ・エディション〈完全版〉(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Hostel(「ホステル」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


Real Action Heroes HOSTEL

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る


BE@RBRICK ベアブリック SERIES13 HORROR HOSTEL

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る

ともやのゆるゆるB級グルメ@マックカフェ

2007年08月30日 | グルメ(その他)
マクドナルドが新しい系列店マックカフェをオープンさせましたね。
幸い家の近所にもオープンしていましたので、「マックカフェ 新馬場店」に行ってみました。



恵比寿ガーデンプレイス店では1000人近い行列が出来ていたという話を店員さんがしているのを聞きました。
え~、信じられないですわん。

オープン初日はウエルカムセットというセットメニューのみの販売。
とりあえずマックデリ(クロワッサンに具が入ったモノ)の野菜とチーズのピザソースいろどり野菜と豆のスープアイスコーヒーのDセットを購入。





お値段はオープン記念価格で500円なり。
この値段が通常価格ならかなりお得なんだけどなぁ。
…というのも、通常価格でこのメニューを食べようと思うと…。
マックデリ=330円
いろどり野菜と豆のスープ=390円
アイスコーヒー=210円
トータルで930円なのです。
この量のこのメニューで930円は無いわ。

決してまずくはなかったんだけど、具がほとんど入ってないスープやクロワッサンは200円代じゃないと買う気になれないかな?
恵比寿とかお金持ちが集まるような所はいいんだろうけど、新馬場のような下町にこういう高級志向の店は流行らないだろうなぁ。



とりあえず、オープン記念のタンブラーを楽勝でもらえたので良しとしますか。


公式HP:マックカフェ