★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

早く歳をとる人

2023-12-26 | 最近おもうこと
先日ある知り合いの男性と話していると
何だか自分自身で年齢を意識し過ぎているように思った。

まだ65歳くらいなのに
自分での認識はすっかり年寄りのおじいさんのような口振り。
「もう歳だから」
「この歳では疲れるから」
などなど、とっとと隠居生活をして
家の中で動かないおじいさんになりたいようだ。

女性でも似たような人をよく見かける。
見かけは肌もキレイで十分若いのに
多分、無意識に思考が年寄りになりたがっているのだ。
年齢を気にしているので人の年齢もやたら気になる。
自分自身の言い訳に使うか比べて安心するのか。。。

思考が気持ちや気分に繋がり、行動や見た目に現れる。
服装や髪、肌を若い人の真似をいくらしても
思考や気持ちが年寄りだと表面に現れていく。

無理して若くいようとする必要もないし
必要以上に早く歳を取る必要もない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を込めて | トップ | ピラティス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事