★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

休暇

2020-12-11 | 日記

長くフリーランスとして働いていた私の休日は

あるような無いような感じだったし

長期休暇なんて考えたこともなかった。

いつも仕事のことを考えていたし、

いつでもスタンバイできる状態にしようとしていた。

 

でも、基本的に一つの場所に籠もっていることは苦ではないし

あまり外交的ではないから一人で黙々と仕事をしていることが平気だ。

 

それもあってか、今は仕事らしいことは普段はしていないけれど

自分の自由時間を満喫している最中だ。

好きなように時間をほとんど使えることは今までほとんどなかった。

ここ数年は仕事の合間には実家の掃除や手伝いなどもしていたし

常に慌ただしく人のことにも時間を使っていたので

ゆっくり、自分や夫婦だけの時間を使うことはなかった。

今は、知り合いもほとんどいないし

言葉も通じないので相手からも近寄って来ない状態だから

本当に気楽なものだ。

それに家に籠もっていることだけで満喫できる。

 

12月のホリデーシーズンになると

欧米の人たちは長期休暇をとることが多い。

家ではない、住んでいるところではない場所へ

休暇に行きたくて仕方がないらしい。

そうでないとストレスが溜まってしまうそうだ。

 

家族に会いに行くわけでもなく、

状況的に心配してるなら

家でゆっくり休暇を過ごせば?

この辺りのホテルで過ごせばいいんじゃない?

と、日本人の私は思ってしまうのだが

それではダメらしい。

やっぱり別の場所で過ごすことで気分転換ができるようだ。

何でもないときなら楽しいけどね。

 

休暇に対する考え方や休暇の使い方は日本人とはかなり違うのだろう。

仕事に対する考え方

休暇に対しての考え方

特に私のような昭和の日本人とは異なると思う。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神の基準 | トップ | 流れ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事