★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

イラっとしやすくなっていないか?

2020-04-06 | 日々のこと

自分で自覚が無くても

ちょっとしたことでピリピリしたり

イラっとしたりする人も多くなっている。

 

何処もかしこもコロナのニュースで

気にしていないつもりでも

やっぱり一歩外に出れば気になって

いつもより格段に衛生面に気を配っている。

 

いま、当たり前と言えば当たり前だけれど

それにストレスを感じてしまう人もいる。

 

過剰に反応しているのかいないのかさえ

自分自身で分からなくもなる。

 

自分の反応は気にならなくても

人の反応は過剰に見えてしまう人もいる。

 

だから、どこかでストレスを抑えている人は

些細な他人の言動をきっかけに爆発してしまう。

 

最近、イラっとしたりする人は

自分自身でストレスを溜めていることに気づくこと。

 

それは他人の言動によるものではないかもしれない。

自分のストレスのせいで

ちゃんと話を聞けていなかったり

勘違いからのイラつきかもしれない。

 

人それぞれストレスへのキャパシティーは異なる。

それも自覚も異なるから厄介だ。

 

いま、家にいることが多くなり

その中での些細な口論も増えてしまうこともある。

 

それは誰も望んでいないことで

ただでさえ一歩外に出れば心配が多いのだから

なるべく穏やかに快適にみんな過ごしたいはず。

 

イラっとしたら

まず大きな声を出さず

もう一度しっかり話を聞いたり、

自分の状態を見つめてみたりする機会にする。

 

穏やかな心で過ごそう。

 

無理に笑うことも必要ないし

何もないようにする必要もない。

日々できることに気を付けながらも

穏やかに過ごすことが大事だ。

 

きつい言い方をしてしまったり

イラっとして怒鳴ったりしたのなら

ちゃんと謝って穏やかに過ごすこと。

 

誰も不快な思いを望んでいないのだから

くだらない必要のない口論などしないことを

まず、心がけよう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ | トップ | 人生でのチャンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事