★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

浦島太郎 その2

2023-11-02 | 日々のこと
先日書いたけれど
機械が食事を運んでくるレストランで驚いた話。
私はちょくちょく帰ってきていたけれど
それでも変化のスピードが速いと感じる。

スーパーのレジもセルフレジもある。
これはアメリカは昔からあるので驚きはしないけれど
日本では最近だ。
個人的には便利で好きだ。
特にアメリカだとチップとか渡す必要もないし。。。

そして、先日行ったスーパーでの出来事。
レジがあってそこはカゴが置かれ使えなくなっていて
その奥にセルフレジとありライトがついていたので
2列に配置されているのかと思って奥に行ったけれど
バーコードを読む機械がないので探していると
隣のレジの女の子が慌ててきて
「そこじゃありません」と。。。
隣のレジに連れていかれ彼女が対応してくれた。
そのお店では手前で店員の人がバーコードを読み込んで
お金を払うのだけが自分でやる仕組みになっていて
それが後方にありセルフレジと言うらしい。。。

旦那さんは帰ってきてもスーパーなどに行っていなかったので
コンビニでも支払いが変わって戸惑ったといっていた。
「現金って押して自分で機械にお金を入れるんだよ」
日本は丁寧にお金を手に渡してくれていた文化なので
それがなくなって少しがっかりしているようだった。

ちょこちょこ変化していて驚くことが多い。
まだ、驚くことがありそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦島太郎 その1 | トップ | 新しい社会構造もある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事