きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

2009年 スイス

2012-08-02 22:33:26 | 旅行

毎日暑い日が続きます。

2009年9月のスイス旅行記です。

スイス1日目はチューリッヒからツェルマット迄氷河特急で移動です。

2日目はツェルマットから。ホテルの部屋からはマッターホルンが見えます。

登山電車でゴルナーグラード展望台へ。

展望台よりゴルナグラード氷河、スイスの最高峰モンテローザ、クラインマッターホルン等々見たはずです。

どれがどれやら忘れてしましました。

 

スイスといえばセントバーナード。ちゃんとお仕事をしております。

 

こちらは客待ち中。一息ついております。

こちらのワンちゃんはこれから下山します。

犬と一緒にこんな景色のいいところで散歩なんて日本とはスケールが違います。

私達も途中の駅まで下山しました。

運が良ければこの池に映るマッターホルンを見る事ができます。

 

 マウンテンバイクで下山も面白そうです。

先程のワンちゃんも下山中です。

 

 私達はベルク駅から登山電車に乗ってツェルマット駅に到着。

午後からはツェルマットの街をブラブラ。

 

木製の子供用自転車。欲しい!と思いましたが必要がないのでやめました。

  

 3日目ツェルマットからトゥーン湖に向かいます。

テーシュ駅から登山列車に乗り込みます。

シンプルできれいな駅です。

  

  

列車も赤がアクセント。 自転車も積み込める車両もあります。

  

車窓からお宅拝見です。きれいですよね。

うちの家は雑草だらけ。反省します。

  

 トゥーン湖に到着。ここも又きれいな所です。

  

 

 

湖の遊覧後落差300mのシュタウプバッハの滝へ。

 

次も滝です。10の氷河から溶け出た水が激流となって落下するトゥルメンバッハの滝。

 

 

凄い水量で迫力満点です。

本日のホテルは窓からユングクラフが見えておりました。でもどれだかわかりません。

 

 4日目、ユングクラフヨッホ観光です。

アイガー、メンヒ、ユングクラフ・・・見たはずです。

 

  

午後からは麓のグリンデルワルド散策。すばらしい!!

 

ゴンドラに乗りホテルに戻ります。もちろん景色はすばらしい。

 

 5日目。シルトホルンへ。

ロープウェイを利用してシルトホルン展望台へ。この展望台は映画「女王陛下の007」の舞台となりました。

眺めは最高です。

 

 

お天気は快晴。外のテラスで昼食です。

 

昼食後、1時間半のハイキング。

 

 

 

 

すべて絶景。どこを見ても絵葉書状態です。酸素が少ないのでしょうか。目に入るものが現実とは思えません。

すばらしい!

 

 6日目。パノラマ特急でモントルーへ向かいます。

 

すっきりした車内販売。途中停車したかわいらしい駅。

 

モントルーに到着。バイロンの詩「シオンの囚人」で有名な古城、シオン城。

チャップリンが晩年過ごした町ヴヴェイ。湖にフォークがささっております。

 

ローザンヌへ向かいます。

ローザンヌのホテルはボーリバージュパレス。さすがスイスのホテル。気持ちよく過ごせました。

 

 7日目。

レマン湖畔のワイナリーを見学。レマン湖を眺めながらワインの試飲。

 

ローザンヌの街。

 

ジューネーブへ。

アラブのお金持ちが目立ちます。

 

 

 

 8日目。

フランス領のシャモニーへ。ロープウェイで3776mのエギュイ・デュ・ミディへ。

ヨーロッパ最高峰のモンブラン。どれだったでしょうか?忘れました。でも絶景です。

 

 

 

シャモニーの街も素敵でした。さすが高級リゾートです。

 

 

マッターホルン・ユングクラフ・モンブラン、どれがどれか忘れておりましたが写真を眺め、少し京都の暑い夏を

忘れる事が出来たような気がいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプソン夫人のジュエリー | トップ | 西国三十三カ所 一番 二番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事