続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

体験談(愚痴みたいなもんですみません)

2008-08-24 00:42:32 | 旧日記

 今日もお仕事でした。
 お盆明けてから6日連続仕事。ちょっとキツかったですが・・・そうだからなのか・・・さて、とんでもなく凹む事態に。


 仕事帰り、癒されようと思ってレンタル&古本屋に向かったんですが、結局何も買わず、何も借りず。
 疲れた体と精神で、お店の駐車場を出ようとしたところ・・・。
 夕闇の時間です。しかも、小雨が降りしきっています。
 見通しは良いものの、視界が悪かったんです。
 ・・・事故、しました・・・。
 ・・・・・・激しく凹む・・・。
 私はいたって大丈夫で、車もバンパーが少し歪んだくらいだったんですが、相手の車、前輪が歪んで動かせない状況に。
 警察来たの一時間後だし、相手は身内やらディーラーの人間と思われる人たちやらがどやどややってきてて、私はひとりぽつーん。しかも、相手の人は足をくじいたらしいことをしきりに言っているし。
 確かに、私の方が分は悪い。左折時の確認不足だから。7・3かヘタすると8・2くらいに分は悪いが、10・0ではない。
 私が出ようとした時、信号は黄色。相手もそれなりに飛ばしていた。
 ・・・・が、記憶がイマイチ不安だったんで、パニックにもなっていたし、警察にその部分を説明しきれなかったのが悔やまれる。
 後で思えば、相手がしきりに「足が痛い」「どうしたらええやろ」と私に対して繰り返していたのは、私に治療費を出させるためだったのかもしれない。
 とりあえず、警察の事情聴取を終え、保険会社にも連絡をした。
 後は、双方の保険会社同士が話し合って、過失の度合い等を話し合った結果を連絡してくる・・・のが普通のはず。
 こういう場合、当事者同士では話し合わない。トラブルの元だから。
 不安だし、自己嫌悪だし、凹んでいたけど・・・とりあえず、保険会社からの連絡を待つ心積もりだった。
 ・・・が。
 当事者、というか、相手(年配の女性)のダンナ(事故現場に真っ先にかけつけた)から電話が。
 相手の怪我の状況説明だけかと思えば、怪我が捻挫で大したことのないとの説明の後、「話し合いたいから、家まで来てくれないか」というもの。
 「・・・・・・・・は?」
 ですよね。一体何を言われたか分からなかった。
 私は、話し合いは保険会社に任せておけば、とか、警察を通した方がとか、当事者同士は会わない方がいいとか、断っても、向こうもなにかしら言い方を変えて「話し合いたい」をくりかえす。妻の治療費について・・・とか、保険でなんとなるような事まで言ってくる。で、こっちもパニックになりながら、話を続けて、最後に「要するに新車を返せって事ですか?」と、私が言ってやったら、「まぁそういう事やな」・・・ですと?
 最悪ですな。
 人間不信がますます人間不信になるわ。
 こっちが100%悪いわけちゃうし、警察や保険会社も通しているのに、なんで、新車返さんといかん。生活してくんで精一杯の現状やのに。こっちこそ、自分の新車欲しいのに。
 事故現場では、「いいオジサン」に見えたダンナが、タイヘン曲者やったわけだ。ま、相手(妻)とも話し合って、妻の意見(自分は悪くない)を完全に鵜呑みにしているから&私が大人しくて言う事を聞くように見えたからからもしれんが。
 ・・・なんで、当事者でなくダンナが電話してくるよ。それも意味不明。話し合いたい?家に来い? 行った所で、どんな事になるか。普通は警戒するよな。こっちも、身内に強面の男でもいたら連れて行ってキッチリ話し合うけど、生憎うちの身内には強面はいないんだな。女だから、大人しそうな小娘(って年齢ではないが)だから、取れるだけ取ってやろうとバカにされている気がして、本当に気分悪い。
 ・・・ホント、何を考えてるんだか。わけわからんわ。
 結局、近所に住む、今の車を買ったお店の営業している人(この人の義理もあって買った)を母に呼んでもらって、冷静に話ができる第三者の男の人という事で話をつけてもらったけど。
 ・・・とりあえずは、引き下がったみたいだけれど。
 さらに、車を買った店の保険業務担当の方に連絡をとってもらって、話を聞いて、直接保険会社に再度の連絡はしたけれど・・・。
 気分悪い上に気分悪い。
 タチの悪い人間と事故をしてしまった・・・。
 保険会社が話をつけてくれたとしても・・・後々、なんかトラブルにならないといいなぁ・・・まぁ、警察も通しているから、警察に相談に行けばいいけどさ・・・。でも、何にしてもしんどい。
 明日、保険会社の担当さんから連絡あるんで、また、お話したり相談したり・・・考えるだけでしんどい。やっと来た1日だけのお休みなのに・・・。
 月曜の午前中は、車を修理出したりするんで、お休みもらわないとー。
 凹むし。しんどいし・・・。眠れそうもない・・・。
 こんな事があった後だから、いちをお外に出すのも、不安だ・・・。
 自動車事故、本当に怖いです。・・・色々な意味で。
 皆さんもくれぐれも気をつけましょう!!
 ・・・ってか、本当に、しんどいですよ・・・。
 ・・・せめて、あの不愉快な電話さえなかったら、なんとか眠れたかもしれないけど・・・最悪だわ・・・。
 ・・・いっそ、ガソリンも高いし、車に乗りたくないけど、田舎には公共交通機関がないので・・・ないと生活できないよー。


 はぁ、萌えも何もない。
 眠れそうもないですわ。
 テレビを見てても、漫画を読んでも、ちっとも頭に入ってこないし、楽しくない。
 いち とも遊んであげられない・・・。
 こうして文章書いているのが一番落ち着くわ・・・。


 そうそう。
 最近、仕事の都合でCSSをちょっとずつ覚えています。
 このサイトは・・・多分、いじらないと思いますが、CSSで何か形にできれば良いなぁ。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方も、ここのところ下さった方々も。
 ・・・どうしようもない自己嫌悪の泥沼に浸っていますが、お見捨てにならず、ありがとうございます。
 ・・・今のこの泥沼から這い出せるのいつか分かりませんが・・・なんとか、少しずつでも浮上したいです。
 8月なのに大分涼しくなってきましたね。
 どうぞ体調崩されないよう、お体ご自愛くださいませ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みが明けます・・・ | トップ | 雨ふらし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。