続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

匂い起こせよ梅の花

2017-02-26 21:14:38 | くだらない日々の戯言

 昨日まで仕事でした(-_-)
 定時続きだったけれど・・・倒れるかと思った。実際、昨日はかなりふらふら。6連勤はもう無理だなぁ(^^;

 ヲタクネタは特にないかなぁ。
 ・・・遙時3アルティメットも結局未購入。もうしばらくしたら、各所のレビューを拝見しましょうかねー。
 公式サイトで、新たにアニメが配信されていますが、まだ見ていません(^^;
 紅の月が将臣で、今度の終わりなき運命は九郎メイン。
 紅の月もあれだったし、見ても楽しいとは思えないけど・・・また後で見てみましょう。無料だし。

 今日は暖かかったのでウォーキング日和。
 城址公園の梅林の花も2分咲き程度に花開いていました。
 来週末あたりはもっと咲いているかな。来週は暖かいみたいだし。


 買い物に行ったスーパーで、駅弁フェアがしていました。
 時々、各所のスーパー等でしているんだけど、どこのお店でも、大体盛況。
 開店から2時間も経っていないのに、もうほとんど売りきれ。
 私も以前は大好きで、2,3個買ってきては家族と食べたり食べ比べたりしていたものですが・・・駅弁って結構高いですよね(^^; 節約生活では厳しい。
 今日は迷った結果、一個だけ買ってきました。
 ・・・正直、そこのスーパーで普通に売っているお惣菜・お弁当の方が美味しくてボリュームもあって安いんでしょうが・・・好奇心に負けた。
 買ったのは、名古屋めし。
 全体的に茶色い(笑)。
 名古屋飯、好きなんだけどね。赤みそ(八丁味噌)好きだし。
 手羽先とか、味噌カツとか、天むすとか、どて煮とか。
 お弁当も結構美味しかったですが・・・やっぱり量少ないね(^^;
 ・・・駅弁フェア、またどこかで見かけたら、迷いながら買っちゃいそう。

 世間では、残業時間の短縮やらなにやらが問題になっていますね。
 ・・・いや、うちの会社はもうそれほど残業はないのですが・・・私の入社前は月100時間近い残業もあったとか・・・。私がした最長残業は月60時間程度ですが・・・100時間はキツイですよな、若くても。
 ただ。
 それだけ残業するほど仕事があるにもかかわらず、残業時間を短縮して仕事が回るのか、と思いますが・・・どうなんだろう。会社が雇用を増やしてくれるならいいんだけど、そうじゃないなら、限られた時間でより効率よく仕事をしなければならないわけで・・・余計しんどそう(=_=)
 ついでに、プレミアムフライデーでしたっけ? ばかじゃね? と思いましたが。金曜に早く帰って、翌週の仕事がしんどくなるくらいなら、普通に働くよ。
 24時間働け、とは言わないけど、働き蟻日本人はどこへ行った、って思いますよ。日本経済が低迷するわけだ。
 楽に慣れると、かつての辛さは二度と経験したくないと思うのが人間。私も、もう月60時間の残業なんて、無理(年齢のせいもあり)。
 ただ、まだ無理の効く若い世代は、若いうちには多少無理なくらいに働かせた方がいい気がしますけれどもね。限度があるにしても。
 20代半ば頃、半年ほどでしたが、副業を掛け持ちして、週に4,5日は睡眠時間が4時間程度でも、なんとか乗り切れた日々。若さは素晴らしかった。
 ・・・若い子が過労死した件から、残業時間が問題になっていると思うのですが・・・過労死(自殺)した子は本当に気の毒だとは思いますが、本当に会社だけのせい? 会社のストレスだけで自殺したの? ・・・とも、思います。
 同じ会社で、同じ条件で頑張り続けている人も沢山いると思われるのに・・・。
 心のケアを怠ったのは、確かに会社のせいではあると思うのですけれどもね。

 さて・・・明日はお休みもらっています(無理はしない主義。一昨年病を得てからは特に)。
 久しぶりに銭湯でまったりしてくる予定。
 露天で魂洗ってきましょ~。岩盤浴も入りたいけど・・・それはまた今度。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ここの所くださった方々、沢山くださった方、ありがとうございます!
 何が皆様の心の琴線に触れたのかわからないのですが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
 2月も末ですね。
 まだまだ寒い日は続きますが、各所で春の足音は確実に響いています。
 ただ、寒の戻りもあるはずなので、油断されて体調崩されませんように。
 花粉症予防も早い目に!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつの、長い別れ | トップ | 私語り的な »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。