赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

電車de Go

2016年02月28日 | Weblog
個人重奏コンテストが開催中です。会場まで電車での通勤(?)ですが、たまにだと新鮮ですねぇ~。本を読んだり、もちろん、SNSもできます。車ではそうはいきません。どちらも家から1時間で時間はかわりませんから、交通至便の勤務先の場合で、しかも車で40分以上もかかるような場合は電車バス通勤の方がいいかもしれません。メールチェック、返信をしていたら、1時間の空きが終わっちゃうなんてことはしょっちゅうですから、往復で2時間を有効に、しかも疲れも軽減できるかもしれません。

さて、我が愛するYWOは昨日に全てのエントリーを終えました。短い練習時間の中で、それぞれの課題に取り組みました。
管楽器をはじめて1年~2年という短いキャリアの中で培ってきた成果を発揮するということ、独奏やデュオやカルテットなどの室内楽など少人数での演奏経験はとても意味のあることだと思います。
とりわけ独奏はコンクールなどでソロを演奏といってもせいぜい長くて16小節くらいですから4分も一人で演奏するということは、その勇気と実行力だけでも素晴らしいです。この経験が今後の管楽器人生に良い影響を与えられるようにサポートしていきたいと思います。

本日も大会2日目、若い演奏家の活躍を見守りたいと思います。