赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

教師の日

2011年06月15日 | Weblog
 思うように部活に出られなくて、チョットイライラの赤い水性@部屋はダイエットのため、間食を止め、イライラはそっちのせいじゃないかという意見もチラホラ・・・

 今日は中体連の予選抽選会および顧問者会議のため、学校は午前中授業。以前からこの日を狙って「よ~し、部活をやるぞ~!」と思っていたのに、足止めを食うことが立て続けに起こり、結局最後の挨拶の見届けだけになってしまい、さらにイライラ

 教師の勤務時間は8:00~16:30の7時間30分でそれ以降は時間外ということになる。通常生徒が目の前にいれば、朝昼晩と問わず仕事になるので、勤務時間などあって、無いようなもの。まあ、それはそれでいいのだが、制度としては問題があるというので、今日のように授業など生徒が学校に必ずいる必要のない日を『教師の日』として、勤務時間が終わったら退庁しましょう的な取り組みが行われている。
 要は、生徒がいなくて早く帰れる日は、早く帰ってしっかりと休養して、心身の健康も大切ですよ~、家族ともゆっくり過ごしましょう~という話。

 結局、あれやこれやで帰りは20:00頃になり、「チクショー!こんなことなら、いつも通り、ガッツリ練習すればよかった!」と思いながらも、「まあ、昨日遅かったから、生徒もゆっくりさせなきゃいけないな~」とも思い、結局一人でイライラだけが増したという訳。まあ、それでもいつもより2時間は早かったので、それなりにのんびりはしている。

 なにはともあれ、12日の演奏会を聞いて、改めて我が社のダメさにショックどころか、逆に、この『教師の日』制度ですら「大きなお世話だ」的にスイッチが入ってしまっている。もうこうなると、止まらないので、皆様、御覚悟を!