ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

塩麹。

2012-03-21 21:14:17 | 料理・食べ物
今日は午後からせぃせぃのプールの参観に
行ってきました。

いつも仕事と重なって行けなかったのですが
今回はお休みの日だったし、
保育園最後の参観なので
行ってみました。

毎月ではなく定期的にあって
月初めにならないとわからないので
仕事のシフトが決まっていることが
多いんですよね。

でもプールサイドには予想以上の保護者で
賑わっていました。

室内は30度くらいになるらしく
暑かったのですが
水の中で楽しそうにしているせぃせぃを見れて
良かったです。

せぃせぃたちの級は
ビート板を使ってのばた足程度でしたが
それでも十分楽しそうでした。

水を怖がらずに入れるのは
いいですね☆

私は幼稚園~小学校1年生にかけては
顔つけだけでも怖かったのを覚えています。笑。

さてさて本題に入ります。

先月、友達から手作りの塩麹を
いただきました。

いまかなりブームらしいのですが
いただいたときは“??”な感じでした。笑。

万能調味料らしいのですが
まだうまく活用しきれず試行錯誤の日々。。。

先日、ラジオで
“サーモンのお刺身を塩麹に漬けて
 どんぶりにするととろけるくらいおいしい”
と聞いたので
今日、作ってみました。

分量や漬け込み時間の加減がわからず
私にはちょっと辛かったのですが
お醤油などはもちろん漬けずに
ご飯を多めにサーモンと一緒に一口食べると
ほんととろけるくらい柔らかかったです

サーモン単独(何かと一緒なら好きですが…)だと
お刺身は一切れか二切れ食べれば
十分な私にしては
いつもよりたくさん食べられました。

普段、サーモンをほとんど食べない夫は
珍しくパクパク食べていました。

今度はまぐろでやってみようかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (missan)
2012-03-21 21:54:19
せぃせぃちゃんのスイミング、見られて
良かったね。
頑張っている所をなかなか見られないしね。
もう、水が怖いって感じは無くて、楽しんで
るんだろなぁ。

今、良く聞く塩麹。
美味しいんやね。
スーパーでも売ってるし、買えないことも
ないけど、使えなかったらもったいないと
思ってたよ。
でも色々使えるなら、買ってみる価値ありやね。
よくクックパッドでも検索されてたよね。
返信する
塩麹 (tokotoko)
2012-03-21 22:11:43
missan☆

やっぱり話題なんやね☆
友達にもらって以来、
私も本屋さんとかでよく見かけるわ。
作ってから検索してみたけど
海鮮丼はよく載ってるみたいやし
おいしかったよ
返信する
しくじった・・・ (tsuma-kyon)
2012-03-21 22:46:38
今日は暖かい一日やったね。
春爛漫で歩くのも楽しい気候で嬉しくなります。

昨夜の理くんドラマが撮れてなかった・・・
前回まで見てたのに、なんとも切ない終幕となりました。
週一の癒しが無くなって残念やね。

せぃせぃの卒園式ももうすぐなんだね。
また写真みせてね☆
返信する
最終回 (tokotoko)
2012-03-22 05:26:33
tsuma-kyon☆

塩麹ありがとね

最終回…悔しいな
わが家は昨日の夕方に
子どもたちも見て消しちゃったけど
まむしっ子ちゃんとか録画してないかな~??

毎週の楽しみがなくなって
ほんまさみしいわ
返信する
塩麹 (まむしっ子)
2012-03-22 08:01:54
うんうん。
本屋さんに沢山あって、びっくりしたよ!
クックパッドでも色々あったし
流行に乗れてないわ~☆

tsumakyon♪
ハングリー録画してるよん。
もちろん消さないから、いつでも
見おいで
返信する
塩麹 (宮ちゃん)
2012-03-22 14:03:55
手に入らないくらい流行ってるらしいね
私も買ったことないんだけど

この前旦那の実家で夕飯をごちそうになった時に、きゅうりを塩麹に漬けておしんこみたく食べてすごく美味しかったよ

でも私的にはサーモン漬けすごく気になる!
美味しそ~
返信する
塩麹 (tokotoko)
2012-03-22 20:16:37
まむしっ子ちゃん☆

塩麹もらったとき
二人して顔やったよね。笑。
今、名前変換しかけたら
“まむし麹”になった!笑。

まむしっ子ちゃんなら
ハングリーまだ残ってるかもって思ったよ
向井くん展、いよいよ来週からやね
返信する
おつけもの (tokotoko)
2012-03-22 20:19:20
宮ちゃん☆

うんうん。
簡単にお漬物もできるって聞いた!!

宮ちゃん、サーモン大好きやんね。
きっと気に入って食べてくれると思うわ。

安いマグロもトロのようになるらしいよ
返信する
塩麹 (まなみん)
2012-03-23 16:27:03
スイミング見られて良かったね。
最後だもんね。

塩麹、流行ってるよねー。
ママ友が話して、
私も買おうと思ってたとこだよ。
サーモン美味しそう☆
そうそう、トロのようになるって
言ってたわ。



返信する
トロ (tokotoko)
2012-03-23 20:20:52
まなみん☆

やっぱり流行りなのね。笑。

私はカットしてから塩麹に漬けたけど
カットする前なら辛すぎず良かったのかなって
思ったよ。

トロ大好きやから次はマグロで挑戦しなきゃ☆
返信する

コメントを投稿