ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

また…流血。

2011-02-24 22:33:38 | 育児日記
もぉ…よりによって誕生日に

ゆっくん、また流血しました

お風呂上がりにコンビカーの上に立ち上がり、
(高さは10センチほどなのですが…)
ジャンプしたところ、
着地が不安定だったから手を着いたようで
そこに運悪くおもちゃがあり
手の平に見事にささった感じです…

そのおもちゃ、ト○カタウンの1つで
お店になっているもので
普通ならそんなに危険なものじゃないんですが
よりによって、屋根を外しておいていて
お店の柱となる部分に
見事に左手親指の手の平が刺さった模様…

深さはたぶん5ミリくらいかな…
お風呂上がりの柔らかい皮膚やったし
ポロッなりそうでかなり痛そう

止血はわりと早くできて
指先とかも動かせるみたいやったから
とりあえず消毒をして
滅菌ガーゼを当ててテープで止めました。



言葉に弱いけど痛みに強いゆっくんは
10分弱は泣いていたけれど
その後はすぐ泣き止んでいました

普段、保育園は嫌いだというくせに
明日の朝病院に行こうと伝えると
『でも、ほいくえんがあるやん
と意外に真面目

『消毒してもらって、
 もしかしたら縫うかもしれんし
 それが終わってからまた保育園に行こうな』
って話すと
『でも、びょういんいってるあいだに
 はは、ほいくえんいくの
 わすれるかもしれやんやん
って…

いやいや、忘れるわけないやんと思いつつ、
『じゃ、母が忘れないようにゆっくん覚えといて
と話すと
『は~い
と。

ゆっくん、時々びっくりすることを言うんですが
先日も夫と手を繋いで歩いていて
後ろからせぃせぃが追いかけてきたとのこと。

5~6メートル離れているから
せぃせぃが小さく見えて
夫が思わず
『こうして見るとせぃせぃ小さいなぁ
としみじみ言うと

ゆっくんは
『とおくにいるからなぁ
って言ったとのこと。

そんな距離感わかるんや、みたいな

とりあえず、夜間何ともないことを願って・・・
明日病院に行ってきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくん (まむしっ子)
2011-02-25 06:02:46
最後の発言に、思わず笑いが♪笑


ところで、手は大丈夫かな?
保育所を理由に出すところも面白いな~。
その母の言葉の返しも素敵☆

個人的に、ゴミ箱事件を思い出して、ゆっくん痛かったのを我慢したんやろな…と思ってしまいました。

病院がんばれ!
返信する
怪我 (tokotoko-boy)
2011-02-25 15:39:11
まむしっ子ちゃん☆

男の子やし、これからもこんなことは続くんやろうなぁ覚悟しておかないと
せぃせぃは鼻の粘膜が弱くて鼻血をよく出すし、これからも流血が続きそう
返信する
病院 (ちゃむ)
2011-02-28 15:58:03
保育園を出してくるところがウチと一緒だな~と思っちゃいました。
あすかも予防接種とかになると、「幼稚園に行ってるからできないよ!」なんて言ってます。
返信する
普段は… (tokotoko-boy)
2011-02-28 16:47:05
ちゃむさん☆

あすかちゃんもやっぱり幼稚園を理由に出しますか。笑。
普段はうちも『ほいくえんばっかりやん!』って
怒ってるんですが
こういうときは立派な理由になるようです。笑。
そんなところも可愛いですよね
返信する

コメントを投稿