ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

永久歯。

2012-02-16 23:19:47 | 育児日記
少し前から、
せぃせぃの前歯がぐらついています。

数週間~1ヶ月くらいだと思うのですが
まだ抜ける気配がありません。。。

今日の夕方、せぃせぃに突然、
『ぼくな、“は”はぬけてないけど
 おとなのはがはえとんやで!』
と言われて気づいたのですが
そのグラグラしている歯の内側に
永久歯が生えかけているのを見つけました。

あれ~?
2、3日前に見たときには
気づかなかったのに
いつのまに!?

自分の歯の生え変わりのことは
すっかり忘れているので
(下の歯は屋根へ向かって、
 上の歯は縁の下に投げたことは
 覚えています。笑)
これって早く乳歯を抜かないと
歯並びが悪くなるんじゃないかと
焦りました。

…とはいえ、この辺りの
小児歯科の評判もよくわからないし、
でも今週末には行きたいしな…
など、いろいろと考えていました。

市内の小児歯科を検索しても
口コミもほとんどなくてわからないし、
それならいっそう、
私のこの悩みを…と思って
『乳歯 生え変わり 内側 永久歯』
と適当に単語を並べて検索すると
見事に、ヒットしました。

私のこの焦りと同様の悩みがあって
自分自身が書いたのかと
思ってしまうくらい、
お子さんの年齢や状況も一緒で、
『あぁ、みんなビックリすることなのかぁ』
と思いました。笑。

無理に抜かなくても
乳歯が抜けると舌で押されて
前に出てくるんだそうです。

ビックリ!!

顎が小さいとか歯が大きすぎると
歯並びに影響するそうですが、
とりあえず、
そんなに慌てる必要もないとわかって
一安心。

慌てて知らない歯医者さんに
飛び込まずにすみそうです。笑。
(前回の自分の歯科治療のことが
 ありますので…笑)

職場の人やご近所さんに聞いて
いい小児歯科を探せるといいな☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者 (まむしっ子)
2012-02-17 08:41:57
あぶないあぶない。笑
前の歯医者さんには……

歯が生えかわるのも
目に見える成長やね

生の”口コミ”って一番だよね
返信する
歯医者 (tokotoko)
2012-02-17 19:17:09
まむしっ子ちゃん☆

あの歯医者さんなら
抜かれてしまいそうだし、
虫歯じゃないところも
虫歯になって削られそう…

今日からリサーチ開始しました。
何かのときに相談に行きやすい
歯医者さんがいいな
返信する

コメントを投稿