ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

おさんぽ弁当。

2011-04-22 09:47:27 | 料理・食べ物
おはようございます

今日はせぃせぃのクラスのおさんぽ日

午後からお天気は悪そうですが、
雨でもかっぱと長靴で散歩するというくらいなので
お弁当は必ずいるし、数日前から
あれこれ悩んでいました

ネットで調べたり、本屋さんに行ったり・・・

キャラ弁の本を買おうかとも考えたけど、
全部が全部必要なわけではないし、
コツだけ頭に入れて買わずに帰ってきました

前回はアンパンマンだったお弁当。
今回は何にしようかと悩んだ結果、
今回はこれに・・・



せぃせぃの書いた絵です

わからない方のためにこちら



そう。NHK教育テレビで放映されている
「はなかっぱ」です

いつもより1時間早く起きて
コツコツと細かい作業

頭の葉っぱは絹さやにするつもりが
売っていなかったのでレタスに

葉脈もあっていい感じになりました



花はおさかなソーセージを縦に薄く切って
くるくると巻いたものです

卵は卵1個で卵焼きにしたけれど、
先に薄焼きを作っておいて、
はなかっぱの口や花びらの形の卵に
してみました

ほっぺや頭の花など、
乾燥パスタで止めると良いそうですが、
乾燥パスタは果たして食べられるのかという
疑問も私自身あったので、
2センチくらいに折ったものを
油で揚げ焼きしておいて食べれるように
しておきました



以上、いろいろ考えながら出来上がったのが
こちら



“はなかっぱ”と“てれてれぼうず”
・・・のつもりですが、わかりますか

ごはんのほんのりピンク色なのはこれ



ウインナーはうさぎ、
左上の卵は頭のお花と重なって見えづらいですが、
一応、薄焼き卵を2つに折って
切り込みを入れたのを巻いて
真ん中はピンクにしてお花にしています

あとは、先日夕食に作って
冷凍しておいたハンバーグ、
レンコンと人参のきんぴら、
そして、洗って入れたミニトマト

せぃせぃは朝起きて喜んでくれたので
作ったかいはあったかな

来月も遠足、6月頭には親子遠足と
行事続きの保育園・・・

次回もまた悩みそう

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (missan)
2011-04-22 10:50:54
デコ弁、はは頑張ったね
お花をソーセージを薄く切って作ったんや。凄いなー。

こんな可愛いお弁当なら、せぃせぃちゃんも大喜びやろね。
きっと、今日感想言ってくれるだろうな。

それにしても、せぃせぃちゃんの買いた絵、すぐにはなかっぱって分かったよ
上手いなーって言っててね。

お天気、にならないといいな。
返信する
すばらしい (まなみん)
2011-04-22 10:56:52
頭のお花とか凝ってるね~ 可愛いさすが、あやっち!せぃせぃも嬉しいね。きっとみんなにも可愛い~って言われてるよ。
はなかっぱ、こっちんも大好きで、いつもお絵描きしてるから、このキャラ弁見せたら作ってって言われそう。
デコふりなんて売ってるんだね。
来週の遠足、参考にさせてもらいます。
返信する
お天気 (tokotoko-boy)
2011-04-22 12:24:24
missan☆

ありがとう
美術は苦手やったから、
芸術的センスは別として、
細かい作業はわりと頑張ったということに
しておいてね

お天気、昼間からこちらは少し
雨がぱらついています

公園まで行けたのかなぁ
返信する
キャラ弁そのもの! (ふーみん)
2011-04-22 12:26:04
本に出てきそうなキャラ弁!!めちゃうまいやん!!食べるん勿体ないなぁ~。
比べると…ウチの弁当の質素なこと…。
せぃせぃは今頃みんなに見てもらって自慢げに食べてるよ
返信する
すごぉぉぉい!!! (宮ちゃん)
2011-04-22 12:28:21
はなかっぱだ子供は好きだよね
さすがはは
せいせいくんも大喜びだわ
きっとみんなに自慢してるよ
てれますねぇ~の人もいてそっくり
すばらしい
帰ってきたらみみにも見せます。
せいせいくんのはなかっぱの絵も上手母譲りかな
返信する
デコふり (tokotoko-boy)
2011-04-22 12:36:13
まなみん☆

ありがとう

デコふりはあるのは知っていたけど、
スーパーで見かけたのが今回初めてだったので
初使用です

5色あるけど味はどれも鮭らしく不思議

こっちんもはなかっぱ好きなんやね

お絵かきも上手なんだろうな

来週のお弁当、
楽しみながら頑張ってね
返信する
今頃・・・ (tokotoko-boy)
2011-04-22 12:40:49
ふーみん☆

ありがとう

こちらは昼前から雨がちらつき
一体今頃どこでお弁当を食べているんだろうと
気になっています・・・

今回、失敗を恐れる私に
『できなかったら、ふつうでいいやん
とせぃせぃが言ってくれていたから
あんまり気負わずに楽しんで作れたよ

もともと、食べることそのものが
すごく大好きなので助かります

すけくん、パンダおにぎり、
絶対喜ぶと思うよ~
返信する
はなかっぱ (tokotoko-boy)
2011-04-22 12:45:30
宮ちゃん☆

ありがとう

みみちゃんもはなかっぱ好きなんやね。
何だかほのぼのとしている漫画だよね

みみちゃん、はなかっぱわかってくれるかなぁ
せぃせぃも昨日初めて書いたわりには
わりと“はなかっぱ”の雰囲気つかんでるでしょ
返信する
お弁当 (ちゃむ)
2011-04-22 14:24:15
可愛いですね~
せぃちゃんが書いたはなかっぱもすごく上手☆ 特徴つかんでますね

お弁当のこのアイディア、いただいてもいいですか~?

先日、まっくろくろすけの弁当を持たせたところ、「また~?今度は違うの作ってよ!」と難題をふっかけられまして…
自分で選んだ園とはいえ、週2で考えるのしんどいですわ
返信する
お弁当 (tokotoko-boy)
2011-04-22 14:33:30
ちゃむさん☆

ありがとうございます

週2でお弁当だと大変ですね
私なら毎回普通におにぎりにしちゃうと
思います

真っ黒クロスケかぁ
週2のお弁当なのに
いろいろ工夫されていてすごいです

今回の“はなかっぱ”、
ネットやら本やらのアイデアを
寄せ集めてみましたが、
お役に立てるのであれば
ぜひぜひ使っちゃってください

返信する

コメントを投稿