ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

豪雨。

2012-05-29 21:00:53 | 育児日記
今日は出勤するときは日傘が必要なくらい
太陽が照っていたのに
訪問先を回っている午前中に一度目の豪雨・・・

そして、いつの間にか止んで
帰るころにはまた晴れていました

お迎えまでの時間、
家で少しゆっくりしていると
お迎えに行く直前にまたまた雷と豪雨・・・

少し雨がおさまるのを待って、
小降りになった隙をねらってお迎えに行ったのに
学童に向かう道中でまたまた強く降り出し、
車を降りて学童の入り口に向かう10メートルほどの距離で
傘をさしていたにも関わらず、
しぼれるくらいにずぶ濡れになってしまいました

めっちゃ寒かったです・・・

いつもは歩いて迎えに行くゆっくんも、
この雨の中では歩いて帰れないと思い、
学童のあと直接迎えに行きました。

そして、家に着いたとたん、
また小降りになっているではありませんか

私って・・・どこまで雨女なんでしょう


ところで、数日前のことですが、
夜寝るときに私の隣を狙ってケンカする
せぃせぃとゆっくん。

ゆっくんはいつでも“ははっこ”なんですが、
せぃせぃはいつもは“ちちっこ”にも関わらず、
その日は私の横を取り合っていました。

『ちちはだいすきやけど、ちちのよこではねやん!』
とせぃせぃ。
『せぃちゃんはいっつも
 ちちがだいすきっていってるやん。
 ぼくがははのよこなんやで!』
とゆっくん。

冷静に考えれば右も左もあるので
2人とも隣で寝れるんですが、
なぜか2人とも私の左隣を狙って
ケンカしていました。

先に左隣を取ったせぃせぃは譲りません。笑。

ゆっくんも頑張っていましたが、
最後は泣きながら夫の横に行くので
『こっち(右)空いてるからおいで』
と私が言うと
『ぼくだってははのよこがいいけど、
 そしたらちちがひとりなってかわいそうやから
 ぼくがちちのよこでねるんや
と言っていました。。。

『そんな、泣いてまで父の横におらんでいいで
 5歳の子に同情される俺って・・・
と夫は複雑そうでしたが、
こういう気持ちに敏感なのは
ゆっくんの方が多い気がします。

だから我が家の癒し系なのでしょうか

結局、寝しなだけ夫の隣に寝て、
夜中むくっと起きてきて隣に潜り込んでいましたが、
可愛いなぁと思いました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの… (けい子)
2012-05-29 23:52:04
そんな流れになるとは…☆
ちちの一言、笑っちゃいました!

なんで、左なんだろね。
たしかに、右も左も「隣」なのに
 (tokotoko)
2012-05-29 23:56:41
けい子ちゃん☆

左隣は壁寄りだけど
右隣はベッドから落ちてしまうこともあるから
嫌がられる。笑。
寝てる間に私が端っこにいくんやけど
それだと左隣の子が文句言うし
なかなか難しい…笑
豪雨 (missan)
2012-05-30 05:02:28
雨、激しかったね。
お迎えの時間に当たったんや~。
そりゃ濡れてしまうよね。
お疲れさま。

それから、せぃせぃちゃんとゆっくんの
寝る場所の取り合い。
我が家も良くあるけど、本人達は本気よね。
確かにチチは複雑やけど、ゆっくん優しいわ。
寝る場所 (tokotoko)
2012-05-30 14:50:42
missan☆

そうやねん。
取り合いはよくあるけど
その日は2人とも絶対に夫の方には行かず
最後にはゆっくんが泣きながらも
夫に同情して行ったから
その姿が可愛かった。笑。

コメントを投稿