ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

入学準備。

2012-04-05 20:58:14 | 育児日記
いよいよ明日はせぃせぃの入学式です。

2ヶ月くらい前に入学説明会に行って
必要なもののリストをもらって
ちょこちょこ準備はしていましたが
果たしてこれで入学できるのか…と
少々不安であります。笑。

入学式ってランドセル背負うのかな…とか
初歩的なことでつまづいて
電話して確認したり
今さらながら私がドキドキ…。

明日は午前中にせぃせぃの入学式。
明後日はゆっくんの入園式になります。

入園式というよりは進級式なのですが、
年長クラスは幼稚園クラスとして
去年のせぃせぃと同様に
特別カリキュラムになるので
親もその説明を聴きに行きます。

クラス替えもあるから
仲良しのお友達(特に大好きな女の子)と
一緒のクラスになれるといいのにな。

あっという間に1週間弱の春休みも終了。
公園に行ったり、神戸に行ったり、
天気が悪いと家の中で神経衰弱をしたり…と
楽しく過ごせたお休みでした。

『ぼく、ほいくえんもおうちも
 どっちもだいすき☆
 ほいくえんにはおともだちがいるし、
 おうちにはははがいるから♪』
とゆっくん。

4月から初めてせぃせぃのいない
保育園生活になるけれど
頑張ってほしいな☆

せぃせぃも不安はあるだろうけど
しっかり勉強して、
お友達ともたくさん遊んで、
楽しい小学校生活になるといいな☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよだね (まなみん)
2012-04-06 01:11:50
わかるわかる、
私も初歩的なことで悩んでしまいそう。
ワクワク&ドキドキだね!

続いてゆっくんの進級式もあるんだね。
うんうん、こっちんも
幼稚園もお友達と遊べるから好きだけど、
家も好きって、いつも言ってるよ。
こっちんは仲良しのお友達と違うクラスに
なってしまって、
ガッカリしてたわ。
omedetou☆ (けいこ)
2012-04-06 07:51:40
ついに1年生か(●^o^●)

せいちゃんも、tokotokoちゃんも
はじめてがいっぱいやけど
楽しめるといいね。

環境が一気に変わるから
体調も気を付けてね!
入学式 (missan)
2012-04-06 08:09:16
せぃせぃちゃん、入学おめでとう。
この間卒園と思ったら、あっと言う間だった
ね。

頑張って楽しんで行ってくれたら、いいね。

進級式もあるんやね。
バタバタだねー。
入園式 (tokotoko)
2012-04-06 13:48:42
まなみん☆

入園式、無事に終わったよ~☆
保育園からのお友達も結構クラスにいて
先生も良さそうな感じの先生だったよ。
月曜に提出の書類がたくさんあって
大変だわ~
ありがとう (tokotoko)
2012-04-06 13:50:29
けいこちゃん☆

ありがとう。
お天気にも恵まれたし
スムーズに終わったよ。

たくさんの書類を抱え、
月曜には早速の旗当番もあり
ドキドキの私です…
ありがとう (tokotoko)
2012-04-06 13:52:17
missan☆

ありがとう。
今日の行事は終了して
残りは明日の進級式だけかな。
月曜からはいよいよ新生活。
旗当番もありドキドキです。
旗当番 (けいこ)
2012-04-06 15:01:31
って…
みどりのおばちゃん?笑
旗当番 (tokotoko)
2012-04-06 15:13:46
けいこちゃん☆

そうそう。みどりのおばちゃん。笑。
みどりの衣装を渡されて
『着なくてもいいんですけど
 一番下のお子さんが小学校を卒業するまで
 保管しておいてください。
 返してもらうので…』
と。笑。
着ないけど7年間保管せな

私らのときって月2回くらいしか
みどりのおばちゃん立ってなかったよね??
こっちは毎日立つんやけど
来週いきなり順番が回ってきた
みどりのおばちゃん (けいこ)
2012-04-06 17:14:15
衣裳レンタルなんや。
そりゃ、自前じゃないか。笑

えーーー
みどりの「おねえちゃん」がいい
…よね
でも、「年齢的に」って最近よく言われるから。笑

慣れるんやろか…衣裳にね。笑

I市も毎日立ってるみたいよ。
市によっても地域によるのかもしれないね。
私らんときは、そこいらに、友達のおばちゃんがいたから…安全やったんかも。
私も (tokotoko)
2012-04-06 17:33:01
けいこちゃん☆

まだ自分を“おばちゃん”と呼びたくなくて
『せぃちゃんのおかあさんに貸して…』
とか別の呼び名で自分を呼ぶことあるよ。笑。

『絶対、もうおばちゃんやん!』
と誰かに厳しく言われるまでは
頑張りましょう。笑。

そっかぁ。
I市でもほぼ毎日立ってるんやね。
防災ネットのメール登録とかもあるし
いろいろ危険が多いのかも。

コメントを投稿