賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

ウメ 「思いのまま」

2009年02月26日 | 
21日の川崎市緑化センター・東園。

二ヶ領用水にかかる、みどりの吊橋側入口左にある「思いのまま」。

掛かっているプレートには
「ウメ“オモイノママ”<思いの儘> バラ科サクラ属 ウメの園芸品種 野梅系
花は遅咲きで淡紅色 爪紅 絞り 白に咲き分ける 八重中輪」
  
枝ごとに白、紅に咲き分けたり、同じ枝の中に紅・白の色違いの花が咲いたりと「思いのまま」に
咲き分けることから名づけたのでしょうが「思いのまま、には…」という意も感じられるのですがね。
別名が輪違い(リンチガイ)。

こちらは世田谷の羽根木公園で11日に撮ったもの。
白花がまばらに咲いていた中でわずかに見えた紅花。後ろに白(小さな絞りがありますが)と、
淡紅色の絞りが入ったものを従えていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿