賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

「パラグアイオニバス」

2015年07月24日 | 植物
22日の神代植物公園から。
前回は「ショクダイオオコンニャク」の開花展示を載せましたが、2012年9月21日に神代植物公園の
「ショクダイオオコンニャク」をブログで紹介したときは「パラグアイオニバス」がメーンでした。

その「パラグアイオニバス」が大温室の改修・増築工事のため、つつじ園横の池に仮住まい。


なかには強風のためか、ひっくり返って普段は見られない葉の裏を見せたものも。


葉の裏アップ。
網の目状に広がった太い葉脈はスポンジ状で空気を含み、葉脈の間にも空気がたまって強い浮力を持つ。
葉の裏には鋭いトゲがあるんですねぇ。


見慣れない鯉が泳ぐ池に置かれてオニバスもとまどっていますかね。
鯉は鯉で、円盤でも不時着したかと思っているかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿