賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

朝市の町 五城目

2013年10月18日 | Weblog
10月から始まった秋田デスティネーションキャンペーン。
9月に帰省した時から何回か秋田がらみの記事を載せていますが、
私も勝手にキャンペーンに便乗してブログに載せてみようかと…。

私の故郷、五城目(ごじょうめ)町には朝市があります。
何年ぶりかで帰りましたが“五城目朝市ふれあい館”という建物が出来ていました。
建物の前には“だまこマンファミリー”の像が(こんなの知らなかった…)。
五城目近隣の人には忘れられない郷土の味がだまこ鍋。
鶏肉、せり、ごぼう、舞茸、しらたき、ねぎなど、きりたんぽと同じ仕立ての鍋に、
だまこもち(ご飯を半搗きにして団子のように丸めたもの)をきりたんぽのように煮込む郷土料理です。
きりたんぽより手軽だし、前夜の残りを翌朝温めておじや状にしたのがわたしゃ大好きです。

だまこマンファミリーの右側にはこんな掲示が。
以下、3カ所拡大して。

朝市に出店しているババのイラスト。今もモンペ姿の人がいるかはわかりません。
朝市は毎月2、5、7、0のつく日に開かれます。
写真を撮ったのは9月21日で、残念ながら朝市は開かれていませんでした。

小さい頃はこんなもんでしたね。

朝市通りをウッドロードへ向かって右手に町唯一となった造酒屋があります。

前は渡邉彦兵衛商店でしたが、福禄寿酒造株式会社に社名変更したようですね。
9月末に有楽町で行われた“秋田けけけ祭り”の試飲で私が最初に飲んだのが
ここの「一白水成」。たしかピンクラベルだったと思います。
昔の福禄寿は甘いイメージがあったのですが、これは旨かったですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿