みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

京葉・武蔵野の撮影まわり その1

2010-07-10 16:38:47 | 撮り鉄
昨日の時点の天気予報で、今日は夕方までは晴天が見込まれていたことから、今日は京葉線等の撮影をしてきました。
今回の目当ては最近運用の始まったE233系5000番台。さらに209系500番台と復帰しているE331系だったんですが、201系も動いていたため、かなり内容の濃い撮影ができました。

まずは目黒線で大岡山へ行き、大井町線で大井町へ。大井町からりんかい線へ乗り継いで新木場へ抜けます。
新木場で京葉線に乗り換えた後は、ディズニーリゾートの駅、舞浜へ。舞浜では同業者が数人の中、撮影を開始しました。

いきなり新木場で東京行きのE331系に出会う。こいつの撮影は後回し

舞浜で撮影した京葉線用205系

5連のE257系500番台特急「さざなみ」

舞浜にはこいつも走っている。ディズニーリゾートラインのモノレール

背景にはシンデレラ城。ここだけ別世界

武蔵野線から乗り入れの205系5000番台。山手線や総武線などからの転属車

お目当てのE233系5000番台。今後、京葉線の列車はこの車両にほぼ統一されていく

後うちで。基本的には京浜東北線の1000番台と同じスタイルだが、今後は6+4の分割編成も投入される

武蔵野線用205系。前面デザインが京葉線用と同タイプ異色

再度E233系5000番台

E257系500番台特急「わかしお」とすれ違いに現れた201系。今やJR東日本唯一の定期運用を持つ国電

後方に少し、E257系500番台の黄色が反射している

山手線などからの転属組の京葉線205系

お目当ての1つ、209系500番台。3編成しかない。京葉線全通20周年ヘッドマーク付き

後撃ちで209系500番台

そして連接車のE331系。よく故障していなくなるが、今日はいた

車体が短いのが分かるだろうか?その分、14両編成になっている

もう1本、209系500番台

E257系500番台の特急「さざなみ」。現在、255系は「さざなみ」「わかしお」にはほとんど使われていない

ヘッドマーク付きのE233系5000番台もやってきた

10連のE257系500番台特急「わかしお」。10連になるとE257系500番台も迫力が出る

最後に201系を撮影し、この電車で移動

次回は、蘇我から本千葉へ移動します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り鉄のお勧め路線 第2回 ... | トップ | 京葉・武蔵野の撮影まわり ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (火事)
2010-07-11 21:30:53
ディズニーランドのモノレールの窓ってミッキーのシルエットになってるんですね。
返信する
Unknown (みやした)
2010-07-12 22:58:00
ディズニーリゾートラインのモノレールは日立製で、東京モノレールに近いですね。窓だけでなく、中のつり革とかシート柄ももちろんネズミですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事