みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2022/11/5-6 新潟・長野旅行 その2「E653系大集合♪新潟車両センター見学会2022 前編」

2023-04-08 23:17:02 | 撮り鉄
2022/11/5-6に新潟/長野方面へ行ってきた話の続きです。

11/5の朝の新幹線で新潟へやってきて、新潟駅で写真を撮りながら時間を潰していました。
やがて、イベント会場へ向かうための列車が入線してきます。やってきたのはE653系1100番台でした。午前の部の参加者を乗せてやってきた列車に、午後の部の参加者が乗るという形でした。
乗車した列車は、ゆっくりと新潟車両センターへ向かい、会場へ到着しました。今回の旅行の目的、「E653系大集合♪新潟車両センター見学会2022」の会場です。
なお、このイベントはJR東日本の有料イベントで、参加費は1万円。この手のイベントとしては高くもなく安くもなくという妥当な金額だと思いますが、1万円以上は楽しめたと思います。


入線してきたE653系1100番台


奥に特急「しらゆき」のE653系1100番台がいて、通常新潟駅では見られないと思われるE653系1100番台2本入線という状態になりました


中に入ります



E653系1100番台の車内。午後の部は満員にはならなかったので、座席全部は使わない状態でした




普段は一般客が乗ったまま見ることはできない、新潟車両センターへ列車は進んでいきます


会場に到着


簡単に説明の後、タイムスケジュールを渡されて後は自由に過ごす形になりました


まずはメインのE653系大集合の撮影です。今回、臨時特急「とき」でやってきていた勝田車両センター転属のE653系1000番台も並び、「いなほ」用3色、「しらゆき」用1100番台を含めて5種類の塗装が全て揃うというイベントでした










5本並びをまずは色々角度を変えて撮影しました



国鉄特急色の横を歩いて後ろ側へ向かいます



1100番台だけ4両編成で短いので、7両編成の1000番台だけでの撮影になります。奥にいたE129系も入れましたけど





前に戻ってきて、通路からの撮影





E653系1000番台のグリーン車車内。元々の「フレッシュひたち」時代は普通車しかなかったのですが、新潟転属での1000番台化の際に秋田側先頭車がグリーン車に改造されました

この後は、順番待ちでE653系1000番台の運転台見学と車掌体験(ドアスイッチ操作、マイク利用)を行いました。


運転室内の編成車両数表示計器。「フレッシュひたち」時代は、7+7や7+4の運用があったので、こういう表示機がついている様です


車内放送用のマイク。車内放送してドアスイッチ操作しました


多分車掌さん用タブレット置き台




E653系1000番台の運転室。天井低くて頭ぶつけました。高運転台構造だから仕方ないですね


体験終了して外からまた1枚

この後も見学会は続きます。以下、次回。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/11/5-6 新潟・長野旅行... | トップ | 2022/11/5-6 新潟・長野旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事