みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

12/21-22の撮影旅行 その4「高畠で朝に撮影して終了」

2013-12-28 09:35:16 | 撮り鉄
12/21-22で撮影旅行してきたシリーズの最終回です。

12/22の朝は高畠駅近くで撮影することにしていました。
高畠駅から山形側に歩いたところで、適当な撮影地がないかなと、まあ行き当たりばったりで探してみたら、簡単に良い場所が見つかりまして、そこで「つばさ」を目当てに撮影しました。
実は前日の移動中に何度か仕事関係の電話がかかってきていて、夕方より前には一旦会社に出なければならなかったので、ほんの少し撮影したら帰ることになりました。
高畠に止まる「つばさ」は本数が少ないので、米沢まで普通列車で移動し、米沢から「つばさ」で東京へ帰りました。



朝の高畠駅。この時点では曇りだが、この後は雪が降ったり止んだりだった


歩いて移動中にE3系「つばさ」が1本やってきた。さすがにここでは樹木が多すぎて撮影にならない

719系5000番台も

高畠駅から徒歩10分ほど、踏切の辺りでちょうど開けて撮影できる場所を見つけた。公道上で安全上も問題無い。何より、架線柱が反対側になっていて良い

この踏切のところだ

踏切をふと見ると、400系の看板。しかも初期塗装だ。この姿の400系の写真は全然撮れなかったので(当時学生だったし)、引退前にリバイバルしてくれなかったのは残念

山形側から701系5500番台がやってきた

少し雪をまき散らしながら走ってくる。曇っていて明るさが足りないが、こういのは好き

接近するとなおさら光量不足。まあ、望遠と広角の両方で合わせるのは無理があるしね

踏切で

こちら米沢側からの701系5500番台

このタイミングでは太陽が出た。広角側は樹木の影がかかる

少し離れるときれいに

望遠では影もかからずきれいになる

E3系2000番台「つばさ」がやってきた。しかし、またも曇りに

高畠停車なので割とゆっくり走ってくる

望遠で拡大。太陽が出ていればなあ

広角側

踏切を渡る新幹線

高畠で行き違いになったE3系1000番台「つばさ」っもやってきた


走り去るE3系1000番台「つばさ」。1000番台は3編成のみのレア車。今後0番台の改造車が加わるようだが、塗装変更の話もあるし、どうなるんだろうね?

ここで撮影を打ち切り、高畠駅へ戻って米沢行きの電車に乗りました。
米沢では待ち時間がありましたので土産物を買い、東京へ「つばさ」で帰りました。

米沢へ到着


719系5000番台は雪化粧

米坂線の留置線にはキハ110系。米坂線は狭軌なので、標準軌の奥羽本線とは繋がっていない


E3系2000番台「つばさ」で東京へ




米沢-福島での雪景色はきれいでした


お昼御飯は松川弁当店の「特選 米沢牛 牛めし弁当」。1300円と高めだけど、味は抜群。値段分の味はする

おまけ。
東京駅で山手線に乗り換える時に、東海道本線ホームに185系が止まっていたんですが、0番台の田町車と200番台の新前橋車が連結されていました。こういうの初めて見ましたね。185系転属と、MLながら置きかえの影響でしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/21-22の撮影旅行 その3... | トップ | 懐かしい列車写真 デジカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事