goo blog サービス終了のお知らせ 

みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/1/7-9 定例田切駅掃除と中部地方旅行 その4「HC85系初乗車」

2023-06-18 21:54:01 | 乗り鉄
2023/1/7-9で定例の田切駅掃除に伴う旅行へ行って来た話の続きです。

1/9になりまして、この日は高山からスタートです。
前日は18きっぷ利用だったのと、列車のタイミングの問題から、瑞浪からずっと普通列車で高山までやってきましたが、折り返しはHC85系「ひだ」に初乗車します。
キハ85系に代わってJR東海の標準非電化路線用特急となったHC85系は、いわゆるディーゼル電気ハイブリッド車で、エンジンで発電してモーターを回すのだけではなく、蓄電池も利用して走行します。JR東日本のHB-E300系と似たような方式です。特急用ということで最高速度は120km/h出る点がこれまでのハイブリッド車とは違い、2023年の鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。





朝の高山市内を駅まで歩く。しばらく雪は降っていないようで、あまり残雪はありませんでした


高山駅。初めて来た二十数年前は地上駅舎でしたが、現在は橋上駅舎になっています


高山駅の発車案内


これは普通列車のキハ25形




昨夜は気が付かなかったのですが、端っこの方にドクター東海ことキヤ95系がいました




始発のHC85系「ひだ」が入線してきました




留置線にはキハ85系「ひだ」。これももう1回くらい乗りたかったのですが、そんなにしょっちゅう乗りに来られるものでもないので。2022年3月に乗っておきましたので、それでよしとします





乗車ホームに移動してHC85系を撮影




HC85系の自由席車車内



猪谷側からのキハ25系普通列車の接続を受けてから出発しました




前夜は美濃太田の時点で日も暮れていたので、風景は全くわかりませんでしたが、高山から少し南下するとけっこう雪景色が広がっていました




HC85系のデッキ出入り口上にあるフルカラーLED表示。現在の走行状態をひたすら表示していました。一番下は惰性走行時です




雪は南下するほどになくなりました



岐阜駅に到着。名古屋までは乗らず、ここからは18きっぷ移動としました

この後は18きっぷでひたすらに東海道本線を帰りますが、ちょっとだけ寄り道します。次回でシリーズ最終回です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/1/7-9 定例田切駅掃除... | トップ | 2023/1/7-9 定例田切駅掃除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事