みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

山梨県富士川町へ

2013-09-21 19:50:35 | 旅行その他
前回の記事よりも時間が戻ってしまうんですが、8/18に山梨県の富士川町というところへ行ってきました。
場所的には、JR身延線の鰍沢口駅が最寄り駅です。

なんでこんなところへ行ったかというと、最近田切ネットワークで動いているイベント準備に伴うものでした。
すでに公式サイトととかでイベント告知していますが、11/23の土曜日にこの山梨県富士川町にある閉校された小学校「五開小学校」をお借りして、コスプレイベントを開催します。なお、鉄道系の展示も多少用意される予定です。この部分は私の秘蔵(?)のコレクション(ただし私の趣味傾向として、実物系では無く関連グッズのみです)も多少は出すことになるかと。あとは写真関係は今回は飯田線に限らなくて良いので、色々出せるでしょう。(身延線縛りも無いし)

田切ネットワークのイベントページ
旧五開小学校Facebookページ

さて、この小学校自体は閉校されたのは3年半前なので、最初に掃除に行った田切ネットワークメンバーによると、かなり掃除が大変だったそうです。私が行ったのは仕事の都合もあって掃除週間の最終日だけでしたから、すでにきれいな状態でした。
なお、劣化した部分の修復も一生懸命されたそうです。掃除自体は、先週の三連休でも実施されていまして、こちらも初日、二日目が仕事で行けなかったら、三日目は台風襲来で移動不可能に。というわけで、私は全然現地に行けてませんので、1ヶ月以上前の話になってしまいましたが、旅行記も兼ねて紹介しておきたいと思います。

朝は早朝に家を出て、武蔵中原駅へ。武蔵中原駅から南武線に乗ります。小杉でも良いんですが、中原は始発駅なので、中原始発の電車があるかなあと思って行きました。行ったら、普通に川崎発の電車でしたけどね。このときは18きっぷでしたので、全部普通列車で移動しました。

こちらは登戸行きの武蔵中原始発205系

乗車したのは209系2200番台

立川から八王子へ移動し、八王子始発の中央本線電車を待つ。その間に横浜線205系を撮影

乗車したのは115系長野色だった

甲府駅では乗り継ぎ時間があったので、一旦駅を出て駅舎を撮影

甲府駅前の武田信玄公の像

甲府駅1番線にある鐘

E257系「かいじ」が到着する所

留置線上のEF64形茶色塗装車。JR貨物の車両では無くJR東日本の車両

奥にももう1両のEF64形が。こちらは国鉄色

鰍沢口駅まで乗車した列車は富士行きの列車だったが、313系2600番台だった

ごらんの通り、ロングシートである。身延線でロングシートの貫通電車とは・・・

待ち時間中に373系の回送がやってきた

折り返し特急「ふじかわ」になる。でも18きっぷでは乗れないのでパス

鰍沢口駅に到着。甲府駅からは40~50分ほど。特急なら20分少々で着く

鰍沢口駅から目的地の旧五開小学校まではおよそ8km。とても歩いて行くには遠すぎる場所なので、ここからは自動車で来ている他のメンバーに拾って貰いまして、現地へ到着しました。
前述の通り、すでに掃除は済んだ後でしたので、きれいになった状態の校内の写真を掲載しておきましょう。
私はこの年になっても妻も子も無いので、こういった小学校に入ったのは、本当に小学校を卒業して以来ですから、机とかちっちゃいもんだなあという感じでした。

この建物は職員室。奥にあるのが校舎。鉄筋コンクリート3階建て

1階にある食堂。ここで生徒が食事をしていたのだそうだ

これは給食室。機材がいくつか残されたままになっているけど、イベントで使うわけじゃ無いですね

1階の廊下

1階教室の1つ

2階図書室。ここで鉄道物の展示をする予定です

2階音楽室

2階理科室

ということで、現地には行ったもののすでに月曜から来ていたメンバーがきれいに掃除していた後だったので、私は掃除自体はせず、打ち合わせをしただけで終わりました。
なお、先週の掃除で、1ヶ月間での汚れの掃除(誰も使っていなくても、田舎なので虫とかがけっこう侵入してしまう)、破損箇所の応急処置も行ったそうです。

それで打ち合わせ終了後は、鰍沢口駅まで送って貰い、来た道を戻りました。

鰍沢口駅。昔来たことがあったけど、当時は有人駅だったが今は無人駅

側線には313系が留置されていた。昔来た時はまだ115系だったなあ

富士方面への列車が到着

甲府方面は特急「ふじかわ」だったので乗れずにパス

乗ったのは甲府からの折り返し列車だった。甲府ー鰍沢口は区間運用の列車でやや本数が多いが、ここから西富士宮までの間は本数が減る

313系3000番台の車内。飯田線でも最近は走っていますので、乗り慣れた車両です

甲府駅に着くと、折り返しの「ふじかわ」が出発する頃でした

E257系「あずさ」。朝の同じような写真ですね

こちらは新宿方面の「あずさ」

戻りは115系300番台の山スカでした。いずれは置き換えられるはずで、今のうちに乗っておかないとって車両ですね

そんなわけで、本当は先週末に行った結果も含めた記事にする予定だったのですが、台風直撃で訪問できず、1ヶ月前の話になってしまいました。

ともあれ、11/23には現地でイベント開催することは決まっています。
地元の富士川町さんのご協力を受けてのイベントになるので、出店とかもある予定です。
小学校のすぐ近くに「かじかの湯」という温泉施設もあるので、緑豊かな(って時期的には紅葉かな?)山の中で遊んで行ってくれればなと思います。

なお、私みたいに電車で来るとたいへんですが、バスでしたら新宿西口高速バスターミナルから高速バス「新宿ー身延・身延山線」がありまして、五開入口というバス停が少し近いです。ここからでも3.4kmあるんですが、「かじかの湯」まで町営バスがあります。イベント当日は送迎も考えてます。
« 8/24の東京総合車両センター... | トップ | 8/31-9/1で行ってきた関西 ... »