みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2021/1/31 新川崎の機関車たち

2021-05-03 20:46:45 | 撮り鉄
2021/1/31、2回目の緊急事態宣言の最中だったころですが、天気が良かったので散歩に出かけました。
で、目的なく歩いても面白くないので、新川崎駅まで歩いて貨物列車でも撮ろうと考えました。緊急事態宣言のおかげで、この時期は旅行にも行っていませんでしたから、徒歩で行ける範囲で普段と違うものが見られる場所が新川崎というところでした。

自宅は新丸子・武蔵小杉から徒歩15分くらいのところですが、新川崎駅まで真っ直ぐ歩けば1時間ほど。とはいえ、実は道をちゃんと調べてもいなかったので、府中街道から外れて線路沿いを適当に歩いて行ったので、けっこう時間がかかりました。


新川崎駅の北側にある「新川崎ふれあい公園」。線路沿いに細長く伸びた公園です



EF66形100番台牽引の貨物列車が発車待ちをしていました。この方向は、大半が武蔵野南線に入っていきますが、一部湘南新宿ライン側へ入る列車もあります





EH500形がやってきました。おそらくは東北側からの列車でしょう




続いてEF210形の石油輸送列車。石油輸送だと行き先は中央本線でしょうね。八王子までの牽引でしょう


公園を通り過ぎて新川崎駅方向に歩くと、ずっと企業倉庫や工場が続きます。その間で見られたEF64形1000番台の広島更新車







新川崎駅に近づくと、留置されている機関車が見えます。フェンス越しで、草ぼうぼうの狭い通路があり、草の少ないところでカメラをフェンスの上に掲げて撮影します。まあ、無理なところはおとなしく離れて撮影しますが






こちらは新川崎駅への跨線橋よりの撮影


なお、こちらが新川崎駅です


新川崎駅から少し歩くと、南武線の鹿島田駅です

とまあ、こんな感じで歩いて撮影して、鹿島田からは南武線で武蔵小杉まで乗って帰りました。
この日のウォーキングは14092歩でしたけど、この前日の1/30に29069歩を歩いていたので、そこそこ足がきつかったんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ガンダム 後編 | トップ | 2021/3/24 中目黒の目黒川沿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事