2/20-22で北海道に行ってきました。ただし、道内に居たのは2/21-22の2日間だけ。今回の旅行のお目当ては、「はまなす」と「列車撮影」だったのです。2/20の「はまなす」に乗るために、2/20は会社をお休みしての旅行となりました。
2/20の夕方、東京駅から新青森駅までは「はやぶさ」に乗車。新青森到着は「はまなす」ぎりぎりにせず、1本程度早い時間にしました。ただ、この時間(夜8時40分過ぎ)ですでに新青森駅の売店は全滅しており、それも想定はしていましたが、やはり新幹線駅としては寂しいですね。
夕方の東京駅で撮影したE7系「あさま」。今日からは北陸まで行きますねえ
こちらE4系「Maxとき」。黄色帯もまだけっこういますが、廃車もそのうち本格化するんだろうなあ
E5系「はやぶさ」+E6系「こまち」が入線
隣のホームにE5系+E3系「なすの」がいたもので、新旧秋田新幹線顔合わせになりました。なお、E3系は現在秋田新幹線へは入線していません
「はやぶさ29号」で新青森へ向かいます
晩ご飯は東京駅で買った米沢駅の駅弁。美味かったです
普通列車に乗り換えて、隣の青森駅へ移動し、急行「はまなす」を待ちます。あいにく、使用した「みなみ北海道フリーきっぷ」の都合上、改札の外に出ることが出来ないので、寒い青森駅のホームで待つことになりました(待合室に逃げ込みつつ)。その間、すっかり忘れていたんですが、ちょうど「トワイライトエクスプレス」の大阪行き列車が到着する時間でしたので、たっぷり撮影を楽しみました。
雪の新青森駅奥羽本線ホーム。けっこう乗り換えのお客さんは居ました
弘前方面への701系
青森駅に着いて、青い森鉄道の青い森701系を撮影
急行「はまなす」の発車案内。今回のダイヤ改正では無くならなかった、今や唯一の定期急行列車。そして最後の定期客車列車
こちらは奥羽本線の701系
回送で入ってきた485系3000番台。「白鳥96号」の引き揚げ回送
正面のLEDは2パターン表示です
そしてやってきました。ED79形を先頭に「トワイライトエクスプレス」が
札幌発大阪行きの「トワイライトエクスプレス」は五稜郭でED79形牽引となり青森駅に到着。その後ED79形は切り離され、ED81形にバトンタッチします
入線するEF81形EF81 114
客車と連結。ちなみに、このシーンは乗客には見えません(運転停車なので)。スイートの1部屋の方以外は
連結が終わったEF81形。この姿を撮影するのもこの日が最後でした
車体側面の車両番号と三菱電機製の銘版
「トワイライトエクスプレス」のロゴ
食堂車だけは485・489系の改造車のために、車体断面が違い、雰囲気も全然違います
青森駅の跨線橋から撮影
青森ベイブリッジと一緒に
五稜郭から牽引してきたED79形が側線を通って引き上げていきました
次回は「はまなす」に乗車します
2/20の夕方、東京駅から新青森駅までは「はやぶさ」に乗車。新青森到着は「はまなす」ぎりぎりにせず、1本程度早い時間にしました。ただ、この時間(夜8時40分過ぎ)ですでに新青森駅の売店は全滅しており、それも想定はしていましたが、やはり新幹線駅としては寂しいですね。
夕方の東京駅で撮影したE7系「あさま」。今日からは北陸まで行きますねえ
こちらE4系「Maxとき」。黄色帯もまだけっこういますが、廃車もそのうち本格化するんだろうなあ
E5系「はやぶさ」+E6系「こまち」が入線
隣のホームにE5系+E3系「なすの」がいたもので、新旧秋田新幹線顔合わせになりました。なお、E3系は現在秋田新幹線へは入線していません
「はやぶさ29号」で新青森へ向かいます
晩ご飯は東京駅で買った米沢駅の駅弁。美味かったです
普通列車に乗り換えて、隣の青森駅へ移動し、急行「はまなす」を待ちます。あいにく、使用した「みなみ北海道フリーきっぷ」の都合上、改札の外に出ることが出来ないので、寒い青森駅のホームで待つことになりました(待合室に逃げ込みつつ)。その間、すっかり忘れていたんですが、ちょうど「トワイライトエクスプレス」の大阪行き列車が到着する時間でしたので、たっぷり撮影を楽しみました。
雪の新青森駅奥羽本線ホーム。けっこう乗り換えのお客さんは居ました
弘前方面への701系
青森駅に着いて、青い森鉄道の青い森701系を撮影
急行「はまなす」の発車案内。今回のダイヤ改正では無くならなかった、今や唯一の定期急行列車。そして最後の定期客車列車
こちらは奥羽本線の701系
回送で入ってきた485系3000番台。「白鳥96号」の引き揚げ回送
正面のLEDは2パターン表示です
そしてやってきました。ED79形を先頭に「トワイライトエクスプレス」が
札幌発大阪行きの「トワイライトエクスプレス」は五稜郭でED79形牽引となり青森駅に到着。その後ED79形は切り離され、ED81形にバトンタッチします
入線するEF81形EF81 114
客車と連結。ちなみに、このシーンは乗客には見えません(運転停車なので)。スイートの1部屋の方以外は
連結が終わったEF81形。この姿を撮影するのもこの日が最後でした
車体側面の車両番号と三菱電機製の銘版
「トワイライトエクスプレス」のロゴ
食堂車だけは485・489系の改造車のために、車体断面が違い、雰囲気も全然違います
青森駅の跨線橋から撮影
青森ベイブリッジと一緒に
五稜郭から牽引してきたED79形が側線を通って引き上げていきました
次回は「はまなす」に乗車します