みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

出遅れたG.W.のきっぷ争い

2008-04-06 20:58:46 | 鉄道その他
昨年、G.W.の1週間前に大分出張が決まり、福井から列車で大分移動、帰りも列車でしかも東海道新幹線は「こだま」という酷い状態になりました。
このこともあって、今年もG.W.はどうできるかわからず、きっぷを購入できないでいたところ、やはり完全に出遅れました。5/3の午前中の「はやて」「こまち」は満席だらけで、弘前、角館、函館の桜を見に行くのを断念。立山黒部アルペンルートも考えたんですが、昨年黒部峡谷鉄道に行っているので2年連続同じ方向は避けたい。2月に九州も行っているし、四国は行く理由がないし。
ということで、これまで南海電鉄以外はほとんど乗っていない、関西方面の私鉄狙いできっぷを買いました。ただし、きっぷは和歌山までの単なる往復です。目当ては和歌山電鉄の再撮影と、阪神、阪急と言ったところなんで。
さて、あとは時間の取り方を考えないとなあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市営地下鉄グリーンライ... | トップ | 新スカイライナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西私鉄はいいですね (ドリーム大阪)
2008-04-06 23:35:14
阪神では9000系の近鉄乗入対応がすすんでいるようですよ。

わたしは元東急7000系が運行されている水間鉄道に行ってみたいのですが、阪和線との接続がかなり悪いですね。
返信する
Unknown (みやした)
2008-04-07 01:36:43
水間鉄道は阪和線ではなく南海本線との接続です。阪和線は乗り換え自体が設定されていません(交差はするけど近くに駅は無い)。私は南海全線乗り潰しをした2年前に乗車しました。
阪神と近鉄はレール幅、車体幅こそ一緒ですけど、確か車体長が違うんですよね。阪神19mで近鉄21m。このあたりがいろいろ問題になっているみたいですね(阪神はいくつかの駅でホームに柵を設けているので)。
返信する
水間と阪和線との接続 (ドリーム大阪)
2008-04-13 09:34:19
阪和線の東貝塚か和泉橋本か忘れましたが、阪和線の駅からバスで水間鉄道石才まで行けるようです。遠出するときはもっぱら青春18きっぷ利用で南海は運賃が高いので、この方法で水間入りしようと考えましたが、結局実現しませんでした。
車体長が異なるのに乗り入れを行うところは東京では日比谷線がありますね。特に東横線側では日比谷線直通が日中30分に1本になってしいまったので存在価値があるのかどうか気になります。将来を見越して建設時に20メートル車仕様の設備にしておけば良かったのに
、と思うのですが。
返信する
Unknown (みやした)
2008-04-13 13:02:11
2006年8月までは周遊きっぷに「和歌山・高野山ゾーン」というのがあって、これで南海全線に乗車できたんですよね。私はそれを利用して全線乗車と水間鉄道の乗車も済ませました。
今です「スルッとKANSAI 3daysチケット」等が一番お得でしょう。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事