9/3-4の土日に北海道へ行ってきた話の続きです。
9/4の朝は、旭川駅からのスタートです。2年ほど前に、トワイライトエクスプレスに乗車したときは、旭川を出て留萌本線往復してから札幌へ乗りに行きましたが、あの時間だと本当に早朝のうちに「スーパーカムイ」に乗らないと間に合わないので、今回はもう少し遅い便で留萌本線に乗りに行くことにしました。
ただそうすると、増毛まで行く列車には時間が余ってしまうので、一旦富良野まで行って、滝川経由で深川へ向かうことにしました。
朝の旭川駅。天気がいまいち
駅前バスターミナルにはバスが停車していました
窓構造からするとやや古そうなんですが、行き先表示機はLEDですね。余談ですがバス会社名が旭川電気軌道です。昔は路面電車を運営していたんですね
相変わらずだだっ広くて人のいない旭川駅。高架化した際にかなりモダンになりましたけど、商店とかあまり無い。利用者自体はそれほど多くないと言うことです
行き先表示は帯広行きですが、実際には富良野止まりです
旭川駅ホームへのエスカレータ
富良野側から到着したキハ40形+キハ150形の3両編成
乗車するキハ150形が入ってきました
旭川では曇っていた天気が、富良野に近づくにつれて晴れてきました
富良野駅に到着
ここから滝川までの根室本線はキハ40形です
側線にDF200形がいました
滝川に到着
「クリスタルエクスプレス」車両による臨時特急が富良野へ向かって行きました
721系。かつて、岩見沢ー稚内は711系最後の根城でしたが、現在は721系の3連が動いています
滝川駅駅名標
滝川ー深川の普通列車が全然無いので、「スーパーカムイ」に乗車
深川に到着
ここからは今回の旅の第二目的である留萌本線の乗り納めです。
最近になって全線廃止の話が出てきましたが、この時点では留萌−増毛の部分廃止のみ決まっていました。
青春18きっぷ期間ということで、私同様に留萌本線に記念乗車に来ている方が非常に多かったです。
深川駅駅舎
深川駅駅名標
留萌本線のキハ54形500番台。JR北海道も1両では足りないことをわかっていたようで、増結することに
増結のキハ54形500番台がやってきました。ちなみに、後の1両は逆に切り離し。3両運行にはならない
ゆっくりと連結し、ブレーキ管を作業員の方がつなげ変えます
ブレーキ管接続後に幌を出して終了
車内は混雑しています。2年前に乗った時はここまで混んではいませんし、増結もしていませんでした
キハ54形500番台の座席は転換クロスシートタイプと集団見合い式のクロスシートタイプ(いずれも端っこはロングシート)がありますが、今回は集団見合い式クロスシートタイプでした。転換クロスシートタイプは3両しかないようで
北海道名物の車掌車待合室。幌糠駅
また天気が曇りになりました
きれいなはずの留萌ー増毛の海岸線もこの天気だとイマイチですね
痛みが目立つようになった礼受駅待合室
北海道らしい板敷きの小さな駅、信砂駅
増毛に到着。折り返しに乗車する人が行列で待っていました
この後はしばらく増毛を歩きます。以下、次回。
9/4の朝は、旭川駅からのスタートです。2年ほど前に、トワイライトエクスプレスに乗車したときは、旭川を出て留萌本線往復してから札幌へ乗りに行きましたが、あの時間だと本当に早朝のうちに「スーパーカムイ」に乗らないと間に合わないので、今回はもう少し遅い便で留萌本線に乗りに行くことにしました。
ただそうすると、増毛まで行く列車には時間が余ってしまうので、一旦富良野まで行って、滝川経由で深川へ向かうことにしました。
朝の旭川駅。天気がいまいち
駅前バスターミナルにはバスが停車していました
窓構造からするとやや古そうなんですが、行き先表示機はLEDですね。余談ですがバス会社名が旭川電気軌道です。昔は路面電車を運営していたんですね
相変わらずだだっ広くて人のいない旭川駅。高架化した際にかなりモダンになりましたけど、商店とかあまり無い。利用者自体はそれほど多くないと言うことです
行き先表示は帯広行きですが、実際には富良野止まりです
旭川駅ホームへのエスカレータ
富良野側から到着したキハ40形+キハ150形の3両編成
乗車するキハ150形が入ってきました
旭川では曇っていた天気が、富良野に近づくにつれて晴れてきました
富良野駅に到着
ここから滝川までの根室本線はキハ40形です
側線にDF200形がいました
滝川に到着
「クリスタルエクスプレス」車両による臨時特急が富良野へ向かって行きました
721系。かつて、岩見沢ー稚内は711系最後の根城でしたが、現在は721系の3連が動いています
滝川駅駅名標
滝川ー深川の普通列車が全然無いので、「スーパーカムイ」に乗車
深川に到着
ここからは今回の旅の第二目的である留萌本線の乗り納めです。
最近になって全線廃止の話が出てきましたが、この時点では留萌−増毛の部分廃止のみ決まっていました。
青春18きっぷ期間ということで、私同様に留萌本線に記念乗車に来ている方が非常に多かったです。
深川駅駅舎
深川駅駅名標
留萌本線のキハ54形500番台。JR北海道も1両では足りないことをわかっていたようで、増結することに
増結のキハ54形500番台がやってきました。ちなみに、後の1両は逆に切り離し。3両運行にはならない
ゆっくりと連結し、ブレーキ管を作業員の方がつなげ変えます
ブレーキ管接続後に幌を出して終了
車内は混雑しています。2年前に乗った時はここまで混んではいませんし、増結もしていませんでした
キハ54形500番台の座席は転換クロスシートタイプと集団見合い式のクロスシートタイプ(いずれも端っこはロングシート)がありますが、今回は集団見合い式クロスシートタイプでした。転換クロスシートタイプは3両しかないようで
北海道名物の車掌車待合室。幌糠駅
また天気が曇りになりました
きれいなはずの留萌ー増毛の海岸線もこの天気だとイマイチですね
痛みが目立つようになった礼受駅待合室
北海道らしい板敷きの小さな駅、信砂駅
増毛に到着。折り返しに乗車する人が行列で待っていました
この後はしばらく増毛を歩きます。以下、次回。