2023/11/4-5で「かんとうみんてつスタンプラリー」のために、ぐるっと周ってきた話の続きです。
11/4の朝に自宅を出て、南武線で立川へ向かい、立川から特急「富士回遊」で河口湖までやってきて、モバイルスタンプを回収。
河口湖からは普通列車で折り返し、乗り継いで八王子まで戻り、八王子から八高線に乗車しました。
東飯能駅で八高線を降りたら、西武池袋線/秩父線へ乗り換えます。
東飯能から乗車した西武4000系。2扉セミクロスシートの車内で、トイレもあるので飯能から西武秩父はこれだと快適です。そのうち、東急9000系の改造車に置き換わる予定ですが・・・
西武秩父駅に到着後は、歩いて秩父鉄道の御花畑駅へ。一部の直通列車では、西武秩父をスルーして御花畑駅へ到着する列車もあるくらいなので、この2つの駅はそこそこ近い場所にあります。
御花畑駅の駅舎までの道から
御花畑駅の駅名標。芝桜の丘(羊山公園)は西武秩父駅の方が近いですが
乗車したのは秩父鉄道6000系急行「秩父路」。かなり久しぶりに乗りました
元々は西武新101系の秩父鉄道6000系ですが、車内の座席は西武10000系NRAの座席更新時に取り替えられた物が流用されています
途中駅で「SLパレオエクスプレス」を見かけました
列車内で長瀞駅のモバイルスタンプを回収し、そのまま熊谷まで乗車しました。
熊谷で下車
反対側のホームにいたのは秩父鉄道7800系。元東急8090系の中間車を先頭車化改造した物です
熊谷駅からは高崎線に乗り換え高崎へ向かいます。
この日はJR東日本の週末パス利用でしたので、上越新幹線も追加料金で使用できましたが、時間的には大差ないので高崎線で行きました。
ホームで列車を待っていると、EH500形とタキ1200形の「安中貨物」が通り過ぎていきました。見たのはかなり久しぶりです
E231系の高崎へ向かいます
高崎駅に到着後は上信電鉄線へ乗り換え、スタンプ対象駅の上州福島駅へ向かいました。
乗車したのは元JR107系100番台の、上信電鉄700形
上州福島で下車
古い木造駅舎の上州福島駅でモバイルスタンプを回収しました
折り返しは元西武新101系の上信電鉄500形でした
このあとは高崎駅で夕食を済ませて、前橋駅まで両毛線で移動し、前橋駅前のビジネスホテルで宿泊しました。
この日は河口湖、長瀞、上州福島のスタンプ3個の回収でした。
以下、次回。
11/4の朝に自宅を出て、南武線で立川へ向かい、立川から特急「富士回遊」で河口湖までやってきて、モバイルスタンプを回収。
河口湖からは普通列車で折り返し、乗り継いで八王子まで戻り、八王子から八高線に乗車しました。
東飯能駅で八高線を降りたら、西武池袋線/秩父線へ乗り換えます。
東飯能から乗車した西武4000系。2扉セミクロスシートの車内で、トイレもあるので飯能から西武秩父はこれだと快適です。そのうち、東急9000系の改造車に置き換わる予定ですが・・・
西武秩父駅に到着後は、歩いて秩父鉄道の御花畑駅へ。一部の直通列車では、西武秩父をスルーして御花畑駅へ到着する列車もあるくらいなので、この2つの駅はそこそこ近い場所にあります。
御花畑駅の駅舎までの道から
御花畑駅の駅名標。芝桜の丘(羊山公園)は西武秩父駅の方が近いですが
乗車したのは秩父鉄道6000系急行「秩父路」。かなり久しぶりに乗りました
元々は西武新101系の秩父鉄道6000系ですが、車内の座席は西武10000系NRAの座席更新時に取り替えられた物が流用されています
途中駅で「SLパレオエクスプレス」を見かけました
列車内で長瀞駅のモバイルスタンプを回収し、そのまま熊谷まで乗車しました。
熊谷で下車
反対側のホームにいたのは秩父鉄道7800系。元東急8090系の中間車を先頭車化改造した物です
熊谷駅からは高崎線に乗り換え高崎へ向かいます。
この日はJR東日本の週末パス利用でしたので、上越新幹線も追加料金で使用できましたが、時間的には大差ないので高崎線で行きました。
ホームで列車を待っていると、EH500形とタキ1200形の「安中貨物」が通り過ぎていきました。見たのはかなり久しぶりです
E231系の高崎へ向かいます
高崎駅に到着後は上信電鉄線へ乗り換え、スタンプ対象駅の上州福島駅へ向かいました。
乗車したのは元JR107系100番台の、上信電鉄700形
上州福島で下車
古い木造駅舎の上州福島駅でモバイルスタンプを回収しました
折り返しは元西武新101系の上信電鉄500形でした
このあとは高崎駅で夕食を済ませて、前橋駅まで両毛線で移動し、前橋駅前のビジネスホテルで宿泊しました。
この日は河口湖、長瀞、上州福島のスタンプ3個の回収でした。
以下、次回。