みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/11/3 かんとうみんてつスタンプラリーの神奈川5駅周遊

2024-03-03 20:46:08 | 乗り鉄
2023/11/3にかんとうみんてつスタンプラリーで、神奈川県のモバイルスタンプを集中回収してきました。

神奈川県のスタンプは8つ。八丁畷(京浜急行)、日本大通り(横浜高速鉄道みなとみらい線)、海の公園南口(横浜シーサイドライン)、江ノ島(江ノ電)、相模大塚(相模鉄道)、伊勢原(小田急電鉄)、大雄山(伊豆箱根鉄道大雄山線)、宮ノ下(箱根登山鉄道)です。
このうち、八丁畷、日本大通り、海の公園南口は10月中の空き時間に済ませておいたので、11/3は残る5駅を回収しにいきました。

まずは武蔵小杉から横須賀線で大船へ。大船から湘南モノレールに乗り換え、終点の湘南江の島駅まで乗車します。ちなみに、湘南モノレールはかんとうみんてつには不参加のため、スタンプラリー対象になっていません。
江ノ島駅は、湘南モノレールの湘南江の島駅から歩いて1分の距離ですので、鎌倉から江ノ電乗るより、大船からモノレールの方が江ノ電の異常な混雑を避けられるので楽なんですよね。あと、湘南モノレール自体が「湘南ジェットコースター」の異名で呼ばれるくらい、乗っていて楽しいです。



湘南モノレール5000系。乗車したのはピンクリボン運動(乳がん検診啓発運動)ラッピング車でした


湘南江の島駅に到着


駅を出て交差点の信号を渡れば江ノ電の江ノ島駅




江ノ島駅入り口の柵の上のピコリーノ(小鳥付車止め)が服を着ていたので撮影してしまいました

江ノ電には乗らずにそのまま通り抜け、小田急の片瀬江ノ島駅へ向かいます。


小田急の片瀬江ノ島駅



竜宮城を模した駅舎の天井と、駅のホーム側にあるクラゲ水槽


30000形EXEαがいました


乗車したのはこちらの3000形

小田急江ノ島線に乗って大和駅まで移動し、大和駅からは相鉄本線に乗り換えます。
相鉄本線で相模大塚駅到着時に2個目のスタンプを回収しました。モバイルスタンプなので、駅で下車する必要はありません。


大和駅で乗り継いだ相鉄本線の電車は乗り入れの東急3000系でした


海老名駅到着時に小田急50000形VSEの姿が見えました。この日はラストラン目前の団臨運行でした

海老名で小田急小田原線に乗り換え、新松田まで移動します。
この間に伊勢原駅で3駅目のスタンプを回収。新松田で電車を降りたらバスに乗り換えです。


こちらは乗ってませんが、富士急湘南バス。私は23年前はよくこの新松田に仕事できていたのですが、23年前は新松田から山の上の大井第一生命館ビル(現在の未病バレー BIOTOPIA)があって、朝の新松田駅からは大量のシャトルバスが富士急バスで走っていました


乗車したのはこちらの箱根登山鉄道バス。箱根登山鉄道バスも23年前は白色と青色だったんですが、今はみんなこの塗装ですね

箱根登山鉄道バスの関本行きに乗り、終点の関本へ。関本というのは、電車で言うと大雄山線の大雄山駅にあたります。
ここでこの日4駅目のスタンプ大雄山駅を回収しました。
スタンプ回収後は、大雄山線に乗って小田原へ向かいます。


大雄山駅



留置中の通常色5000形と、乗車した黄色の5000形

小田原に着いたら、この日最後のスタンプ回収に宮ノ下駅を目指します。
紅葉の時期ということで、箱根湯本から先の箱根登山鉄道の電車はとても混雑していました。


こちらは引き上げ線に入っていく小田急3000形


乗車したのは小田急1000形。数年前は箱根登山鉄道色にラッピングした1000形が走っていましたが、今は普通の1000形更新車が走っていますので、箱根登山鉄道線というより、小田急線の一部にしか見えません


箱根湯本駅では乗車にこの行列でした




乗ってきた箱根登山鉄道1000形を宮ノ下駅で下車

宮ノ下駅でこの日5個目のスタンプを回収し、神奈川県の8個をコンプリートしました。
地域分割的には、山梨県の1個もあるので、地域コンプではなかったのですが。


宮ノ下駅の改札を出るには構内踏切を渡る


宮ノ下駅の駅舎


宮ノ下駅駅名標



帰りは旧塗装リバイバルのモハ2形でした

スタンプ回収後はそのまま帰りました。
この日からは3連休でしたので、翌朝からは残りのスタンプ回収にまた出かけました。次回に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/10/21-22 DQWときんて... | トップ | 2023/11/4-5 かんとうみんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事