みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

東横線カウントダウン中

2012-10-27 00:34:48 | 鉄道その他
東急東横線の渋谷駅地下化&東京メトロ副都心線、西武有楽町線/池袋線、東武東上線直通の日が徐々に近づいてきています。
最近は、東横線に乗っていても、東京メトロ車が試運転では無く「営業運転」に入っている物で、嫌でもその日の近づきを実感させられるわけです。
昨日の金曜日の帰りは、ついに帰りの電車で東京メトロ10000系に乗ってしまいましたし。
10両編成のために、西武6000系や東武50070系などは営業運転していないようですが、東京メトロ車は、朝は同じダイヤに入っていることが多いようですね。
ちょうど渋谷に着いたときに、自由が丘で追い抜いていった急行電車が、折り返し急行菊名行きになるところで、何度か遭遇しています。


一番最初に営業運転を始めたのは東京メトロ10000系10004編成。渋谷駅にて

現在姿を減らしている東急9000系と渋谷駅での邂逅。今だけの風景

次に入ってきたのは東京メトロ7000系だったが、この電車はほとんど写真を撮る間もなくいなくなった

最近入ってきているのは東京メトロ10000系10003編成

渋谷駅にて東急5050系と

今日の帰りの電車で乗ったところ、液晶モニタは不使用でした。路線図は、副都心線/有楽町線の物が貼られていますが、車内広告で東横線の停車駅案内も貼られています

もうすぐこれがあたりまえの風景になる

新丸子駅で下車し、武蔵小杉行き各駅停車の東京メトロ10000系を見送る

一方で副都心線直通開始で消えるのが、日比谷線への直通列車。18m車8両編成で、20m車8両編成の東横線より輸送力に劣り、東京メトロ03系の5扉車の存在によりホームドアの設置すらできないため、今回の副都心線直通からお役御免となります。現在の東急からの乗り入れは1000系ですが、1000系は短縮化しての地方売却と廃車でしょうねえ。

東京メトロ03系。写真は全車3扉車

最近渋谷駅にいる名前募集中のキャラクター。写真はちょっと前の物で、すでに数字は150を切っている

渋谷ー代官山の間、JR線をまたぐ鉄橋の下で、夜間に工事が続いている

正直に言って、今のままで良いんですけどね。東横線。
急行、特急の10両化だけで十分だよ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急ファミリー鉄道展2012... | トップ | 今も残る現役国鉄近郊形・急... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事